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戦士ってタンクとして役立つのかね?

という疑問から、スキルチップを見比べウンウンと唸り、方向性がつかめた気がするので語ったみます。
タンクとしての性能を示そうとしているため、ナイトの方もきちんと語ってみようと思います
あくまでも、私見です
独断と偏見と推測が入り乱れているのはご勘弁をば。実際に試したわけじゃないのであしからず
あ、Lv50前提です。レベルが上がっていく途中経過はまた別の話になりそうなのです


SS一切なしな長文なので注意


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■剣術士/ナイト

■攻撃面
STRは他のファイターと比べると一回りほど弱め、
武器の単純性能は基本的に同等程度、ボーナスステータス(の数値)が若干低めですが、盾を含めるとほぼ同等、
WSは平均的で癖がない、どちらかと言うと単発火力寄り
コンボのルートは2種類
範囲攻撃は1つ、ただし攻撃力は低め
攻撃型のアビリティは1+1つ、攻撃力強化のアビリティは1つ

総じて、全体的に攻撃力はやや低めな印象です
低いとは言わないものの決め手が無い、と言ったほうが正しいかもしれません
なにより、コンボのルートが2種類しか無いため、アタッカー的な攻撃面での工夫はしづらいところ
逆に言えば操作が簡単とも言えそうな気はします


■敵視面
VITは非常に高めで、高いHPを保有します
敵視アップ効果のWSが3つと、敵視アップを主目的とするアビリティが2つ
WSは全て対単体
フラッシュで自周囲の敵に対応可能
挑発でヘイトトップまでの敵視を稼ぐことも可能。恐らく一度崩れた時の立て直しが容易です
忠義の盾の効果で永続の敵視アップも得られます
攻撃力は下がりますが、フラッシュは単純に効果アップになるかと

対範囲ヘイトが1種類しかないものの、敵視効率は優秀だと思います
フラッシュの消費MPはライオットソードで回復できるので燃費は非常に良い感じです
安定して敵視を稼げ、万一戦線が崩れても立て直すのが可能です


■防御面
盾を装備できるため単純なに被ダメージの減少が望めます
ランパート、センチネル、ブルワーク、アウェアネス、コンバレセンス、インビンシブル、鋼の意思、かばう、とダメージカットや補助、妨害防止などなど防御面は十全です
忠義の盾で永続のダメージカット効果も発生させられます
また、レイジ・オブ・ハルオーネの追加効果で敵のSTRを弱体化させることも防御面に影響します

スキルの豊富さや性能からみると防御面は非常に優秀です
逆に言えば、スキルが豊富すぎて組立に苦労する感じ、やや玄人向けかもしれません
強いて言えば、リキャストタイムが全体的に長めな点、自己回復能力が欠ける点が欠点でしょう


■アディショナルスキル面
ナイトのアディショナルスキル制限は、斧術士、幻術士です
斧術士のブラッドバスやフォーサイトで防御面をさらに強化出来ます
幻術士のスキルで一応生存性を高めることは可能です。MNDは最低限あるためケアルも無意味とは言わないはずです。
ただ、幻術士の魔法はナイトで活躍する機会は殆ど無いと思われます

全体的に、防御面の微強化程度に留まっています
アディショナルスキルは正直微妙な気が。


■総評
いわゆる、タンク。ベタです
対単体や長期戦になりがちな戦闘に向いており、初見の敵に対しても柔軟に対応出来ます
対複数戦もフラッシュ一つで(おそらく)事足りるので苦手のレベルまで行きません
ただ、攻撃面はどうしても不足しがちなことには注意




■斧術士/戦士

■攻撃面
STRは他のファイターと比べると半周りほど弱め
武器の単純性能は基本的に同等
WSは全体的にナイトより微妙に強い感じ、ジョブに限り特殊なルールがあるため癖がある
コンボのルートは3種類
範囲攻撃は前方扇と自周囲の2つ
攻撃型のアビリティは2つ、加えて反射スキルを保有。攻撃力強化のアビリティは1つ

総じて、ナイトに比べやや火力が高めではあるものの、ファイターには劣ります
使用条件や仕様に縛られる都合上、コンスタントに強いとは言いづらい面があります
火力は上がる可能性も下がる可能性もあり、やや玄人向けと言えそうです
ただ、範囲攻撃もそれなりにあるのでターゲットを細かく切り替える必要はないかと


■敵視面
敵視アップ効果のWSが4つ、アビリティは0
WSは単体が3つ、前方扇が1つです
ラースVが条件ではありますが、スチールサイクロンはTP消費なし、威力200、自周囲、という高火力なので対範囲の敵視稼ぎにも役立ちそうです
ディフェンダーで永続の敵視アップも得られます
やはり攻撃力が下がりますが、戦士的に攻撃力ダウンはかなり痛手です
ラースでクリティカルが向上したり、アンチェインドで攻撃ダウン効果を無効化できますが。

基本的に、ナイトのフラッシュに対して、戦士はオーバーパワーで敵視を稼ぐことになります
攻撃も、敵視もTPを消費することになってしまうため、燃費が悪くなりがちです
アディショナルスキルでフラッシュや挑発を使うことが必須になりそうですが、フラッシュを乱用すると今度はMPが枯渇することに注意です

アディショナルスキルを含めると、ナイトのスキルをほぼカバーした上で、高火力と範囲攻撃を得ることになります
しかしながら、全体的に燃費が悪いため、計画的なMP/TP運用を要求されると思います


■防御面
VITは非常に高め、ナイトより更に高いVITとHPを保有します
タンクと言いつつ、純粋な防御スキルがフォーサイトただひとつです
スリル・オブ・バトルやディフェンダーにより最大HPの増加を行えるため、これらが実質的に防御スキルといえるでしょう
また、ホルムギャングで戦術的に立ち位置を操作することが可能、、、かもしれません

特筆すべきは、シュトルムヴィント、原初の魂、ブラッドバス、マーシーストローク、と与ダメージによってHPを回復する、いわゆるHP吸収系のスキルが豊富な点でしょう
また、高HPであるため、アディショナルスキルの内丹が本業並の効果を発揮します


■アディショナルスキル面
戦士のアディショナルスキル制限は、剣術士、格闘士です
剣術士のフラッシュ、挑発は非常に優秀で燃費の悪さを大幅に減らすことが可能です
格闘士の内丹は最大HPが膨れ上がるためやはり優秀です
また、コンバレセンスや、ラースVとの相乗効果を期待できる発勁も効果的かと思われます

戦士に関してはアディショナルスキルが優秀というより、アディショナルスキルの補填が半ば必須という感がありますね


■特記事項
戦士のジョブアビリティ【ディフェンダー】によるラースの影響が主な特殊ルールになります
ディフェンダーは、【最大HP増加+敵視アップ+与ダメ減少+ラース付与可能】を引き起こすアビリティです
このラースですが、最大5つスタックされ、1スタック毎にクリティカル発動率+2%上昇させる効果を持ちます ※クリティカル発動力ではありません

ここまでならば、攻撃力下げてクリティカルを上げる必要があるのか疑問なのですが、戦士のジョブアビリティが「ラースV中にのみ発動、発動後ラース解除」というものなのです
つまり、火力を上げる意味でもディフェンダーを必要とします
戦士は、タンクを行いつつも、如何にラースを早く貯め、如何なタイミングでラースVを解放するかが要求される訳です
後ついでにクリティカル発生というリアルラックも要求されるわけです

ただ、どちらにせよやることは一緒です
基本は攻撃。タンクならば敵視稼ぎを重視しつつ攻撃
優先順位が多少上下するかもしれませんが。


■総評
最大HPが高く、HP吸収効果によって支えられるタイプのタンクです
対複数や短期戦に向いており、攻撃力の高さを生かした殲滅を得意とします
攻撃がそのまま生存性に繋がるため、吸収が追いつかない敵、特に硬い敵が苦手です
良くも悪くも、攻撃は最大の防御、なタイプでしょう
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