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まだまだ続くよヘイトのお話!
既になんとなく数値に予想が付いている気がしますが、一応剣術士/ナイトの全アクションのヘイト値を検証してみます。
が、似たようなデータが続くため、下に列挙。先に結論部分だけ
基本的にウェポンスキルは ダメージ×1.0 というかダメージ=ヘイト。アビリティは 固定ヘイト70
アビリティで発生するヘイトはステータス、クラス、アディショナル、装備、諸々問わず、70で固定です。
レベルは…どうだろう。わかりません。
挑発やフラッシュと言った例外はあります
ダメージを与えるアビリティはウェポンスキル同様にダメージ×1.0
この場合は使用時の固定ヘイトは存在しないみたいです
既になんとなく数値に予想が付いている気がしますが、一応剣術士/ナイトの全アクションのヘイト値を検証してみます。
が、似たようなデータが続くため、下に列挙。先に結論部分だけ
基本的にウェポンスキルは ダメージ×1.0 というかダメージ=ヘイト。アビリティは 固定ヘイト70
アビリティで発生するヘイトはステータス、クラス、アディショナル、装備、諸々問わず、70で固定です。
レベルは…どうだろう。わかりません。
挑発やフラッシュと言った例外はあります
ダメージを与えるアビリティはウェポンスキル同様にダメージ×1.0
この場合は使用時の固定ヘイトは存在しないみたいです
アクション名 | カテゴリ | ヘイト | 備考 |
---|---|---|---|
ファストブレード | ウェポンスキル | ダメージ×1.0 | 過去記事を参照 |
サベッジブレード | ウェポンスキル | ダメージ×3.0 | 過去記事を参照 |
ライオットソード | ウェポンスキル | ダメージ×1.0 | コンボ時のMP回復にヘイトは発生しない |
シールドロブ | ウェポンスキル | ダメージ×3.0 | 過去記事を参照 |
シールドバッシュ | ウェポンスキル | ダメージ×1.0 | |
レイジ・オブ・ハルオーネ | ウェポンスキル | ダメージ×5.0 | 過去記事を参照 |
シールドスワイプ | ウェポンスキル | ダメージ×1.0 | |
フラッシュ | 魔法 | STR+100 未確定 | 過去記事を参照 |
忠義の剣 | 魔法 | 使用時:70 解除時:0 追加ダメージ×2.0 | |
忠義の盾 | 魔法 | 使用時:70 解除時:0 スタンス中、全てのヘイトを2.0倍 | 過去記事を参照 |
ランパート | アビリティ | 70 | 過去記事を参照 |
ファイト・オア・フライト | アビリティ | 70 | |
コンバレセンス | アビリティ | 70 | |
挑発 | アビリティ | 最高位+1 | 過去記事を参照 |
アウェアネス | アビリティ | 70 | |
センチネル | アビリティ | 70 | |
鋼の意志 | アビリティ | 70 | |
ブルワーク | アビリティ | 70 | |
サークル・オブ・ドゥーム | アビリティ | ダメージ×1.0 | DoTにもヘイトが発生 |
かばう | アビリティ | 70 | |
スピリッツウィズイン | アビリティ | ダメージ×1.0 | |
インビンシブル | アビリティ | 70 |
※【推定ヘイト幅】は検証スキルを使用したあとに、ブリザド及び2~3ダメージのAAでターゲットを奪うまでのダメージ値です
※下限値はターゲットを奪う直前までのダメージ値
※上限値はターゲットを奪った直後までのダメージ値
■ライオットソード(単発)
ライオッドソード:ダメージ77
推定ヘイト幅:74~82
ちょっと幅がありますが、恐らくダメージヘイトのみ。或いはヘイト1.0倍という言い方でも。
■ライオットソード(コンボ)
ライオッドソード:ダメージ68+MP回復133
推定ヘイト幅:68~75
コンボによるMP吸収にヘイトは付与されない
ヘイト倍率は1.0倍のまま
■サークル・オブ・ドゥーム
DoT検証で利用するために再検証したデータを表記しておきます■サークル・オブ・ドゥーム(DoT)
サークル・オブ・ドゥーム:DoT 25+25+25+25 =100
推定ヘイト幅:100
※サークル・オブ・ドゥーム使用後のDoT中に挑発でヘイトをリセットしています
DoTダメージ部分のみの検証、DoT部分のみで1.0倍のヘイトが発生しています
■サークル・オブ・ドゥーム(実ダメージ)
サークル・オブ・ドゥーム:ダメージ26+DoT 24+23+24+24+25 =146
推定ヘイト幅:146
DoT部分のヘイトは1.0倍だと判明しているので、実ダメージ部分も1.0倍だと言えます
■忠義の剣(使用時)
挑発→忠義の剣
推定ヘイト幅:70~72
■忠義の剣(スタンス解除)
挑発→忠義の剣(解除)
推定ヘイト幅:0~2
予め、挑発する前に忠義の剣を使用してから調査
■忠義の剣(追加ダメージ)
AAダメージ56+追加ダメージ20+AAダメージ58+追加ダメージ20 (AAダメージ114+追加ダメージ40)
推定ヘイト幅:192~195
↓
忠義の剣:追加ダメージ40
推定ヘイト幅:78~81
追加ダメージだけ書くと調査経過が全く把握できないだめオートアタックダメージも書いてみました
追加ダメージ部分のみに、2.0の倍率補正が確認できます
ダメージ的には1.35倍、ヘイト的には1.70倍程度の効果を発揮することになりますね。
■シールドバッシュ
シールドバッシュ:ダメージ89+スタン付与
推定ヘイト幅:89
ヘイトはダメージと一致しています
つまりデバフ部分にはヘイトは発生していません
■シールドスワイプ
シールドスワイプ:139+WS禁止付与
推定ヘイト幅:139~142
「敵視アップ」効果が無いウェポンスキルは共通して1.0倍です
ライオットソードのような例外に見えるアクションもありますが、あちらも1.0倍ですね
また、デバフにはヘイトは発生しない、と言い切っても問題ないと思います
■ファイト・オア・フライト
挑発→ファイト・オア・フライト
推定ヘイト幅:70~73
■コンバレセンス
挑発→コンバレセンス
推定ヘイト幅:70~72
■アウェアネス
挑発→アウェアネス
推定ヘイト幅:70~72
■センチネル
挑発→センチネル
推定ヘイト幅:70~74
■鋼の意思
挑発→鋼の意思
推定ヘイト幅:71
■ブルワーク
挑発→ブルワーク
推定ヘイト幅:71
■かばう
B 3ダメージ
A 挑発→かばう
推定ヘイト幅:73~76 → 70~73
かばう対象が敵視されていない状態で使用した場合はヘイトは載りません
ケアルやプロテスと一緒ですね
■インビンシブル
挑発→インビンシブル
推定ヘイト幅:70~74
旧FF14ではヘイト稼ぎとして使用できたランパート、センチネル、インビンシブルも通常のアビリティ同様に70です
まともに稼げませんね
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ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
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