忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報がぼろぼろ零れてきた第8回プロデューサーレターLIVEの情報です
取りこぼしてそう…

「第8回プロデューサーレターLIVE」での発表内容について (2013/08/09)
ウェルカムバックキャンペーン、ベテランリワード、ワールド移転サービスはこちらも参考に。

  • β4にて釣り師実装
    • 基本方針として釣り関連のデータは公開しないようです
    • ちなみにアイテムデータやクエストデータは後述のLibraEorzeaでモロネタバレしてますね
  • メインクロスコマンドがPC版にも実装
  • ベータ4の開始日時はは8月17~19日
  • ベータ3に参加した方は8月16~19日 (β4のアーリーアクセス)
  • アーリーアクセスは8月24~26日 (アーリーと正式の間にメンテは無し)
  • 特典アイテムは27日に配布
  • ベータ4はLv20キャップ、コンテンツもLv20で受けられるクエストまで(レガシーがLv21以上を受けられるかは不明)
  • PS3版にスクリーンショット機能を実装
  • β4にて巴術士実装
  • 召喚士、学者はフィジカルボーナスを共有する
    • 振り直しアイテムもあるようですが、コンテンツ毎に振り直すようなことは難しい
  • ジョブ派生はパッチ3.0(拡張パック)に期待、確定ではありません
  • コンビニなどで購入可能なゲームチケットを販売、デザインは様々
  • ワールド移転サービスは正式サービスから2~3週間後、有料サービスです
  • スマホアプリ「Libra Eorzea」、正式サービス1週間くらいでiOS版、1ヶ月くらいでAndroid版が出る予定、無料アプリです
  • 修理は従量制に変更、劣化度合いもやや緩和されそうです
  • 美容室は「髪型」「髪の色」「眼の色」「傷」「フェイスペイント」「フェイスペイントの色」が変更可能
    • 肌の色は日焼けとして別途用意できたらいいな、とのこと
  • 耐熱装備は正式サービスから大体1週間くらい
  • クリスタルタワーは難易度を下げた上で、2.1までお預けに
  • 善王モグル・モグは2.1で実装予定
  • 旧FF14をプレイした方には9月9日までウェルカムバックキャンペーンが適用 (=無料期間)
  • 契約日数に応じて「ベテランリワード」として特典アイテムが入手可能
    • 日数経過時点ではなく契約時点で貰えます
    • 30日:ミニオン「マメット・カーソル」、「幻想薬」
    • 60日:黒の「耐熱装備支給券」、ミニオン「黒のミニチョコボ」
    • 90日:ミニオン「タイニーアイ」、マウント「アーリマンレゾネーター」
テスト項目
  • ハウジングゾーンのグラフィック負荷 (ハウジングを体験出来るわけではありません)
  • PvPテスト (レガシーのみ参加可能)
幻想薬は「次ログイン時にキャラメイクしなおせる」というものらしいです



拍手



■釣り
【キャスティング】【フッキング】【泳がせ釣り】【釣り餌】
と使用出来るアクションは少なめです(増えるかもしれませんが)

重要なのは餌らしいです。餌もめちゃめちゃ多いとか何とか。
餌が違うと「餌が違うよ」というヒントはでるっぽいです
基本的に釣りデータは公開しないらしいです。アイテムデータやクエストデータはほぼ全公開(=アホのようなネタバレ)なんですけどね)
夜じゃないと釣れない、天気が、砂漠で釣れる、雲海で釣れる。など条件や釣れる環境も色々ありそうです


釣り手帳は非常に濃密。採集手帳とは別に漁師専用の手帳として実装されるようです
釣り手帳を見てみると釣り場は1ゾーンに10~20は有りそうな感じ


釣れる魚は186種(多分。8ページ目が11種でした)


釣った魚のサイズも記録され「並」という評価も在るみたい

ちなみに漁師、市場には大きい影響を与えないみたいです
他のギャザラーと比べるとアイテム入手までに時間かかりますし、市場介入はしにくそうです
完全に趣味ですね。趣味


■Lv20キャップ
ちなみにLv20はイフリートと戦えます。
が、調子に乗ってクリアし過ぎると経験値が無駄になる可能性があるので注意

ちなみに、ベータ3準拠で考えた場合、Lv20になるまでに333680、Lv20からLv21までに56600の経験値が必要です
Lv20.0でExpキャップなのか、Lv20.9でキャップなのかは不明です


■巴術士
ロール:DPS
巴術本人(以下オーナー)の攻撃力は高くない模様、DoT職
ペットやバディ(?)の専用ホットバー(Exホットバー)が用意されるらしいです。編集不可能
召喚士のレリックは「ウイユヴェール」  だと思う、一瞬過ぎてわかりません




目視できた限りのアクション
ルイン、バイオ、バイオラ、ミアズマ
エーテルフロー、エナジードレイン、フィジク、サモンII
サモン、ルインラ、ラウズ、サステイン
ミアズラ、シャドウフレア、ベイン
リザレク


◇召喚
サモンIII、ミアズマバースト
◇学者
鼓舞激励の策
生命活性法
野戦治療の陣
??浄化法
??高揚の策


フィジク:回復魔法、HoTなどは無さそうです。ケアルモドキ
サステイン:ペット用回復魔法。オーナーのHPを消費、瞬間+継続回復

サモン:ペット召喚、Lv1では呼べない。カーバンクル・エメラルド、ガルーダ・エギを召喚
サモンII:ペット召喚、カーバンクル・トパーズ、タイタン・エギを召喚
サモンIII:イフリート・エギを召喚
サモンは共通してキャスト長め
フェアリーは紹介されていませんでしたが、恐らくサモンとサモンIIでしょう

ルイン:魔法攻撃、弱い
バイオ、バイオラ:DoT、初段ダメージ無し、多分睡眠中の敵は起こしません
ミアズマ:DoT、初段ダメージあり
ベイン:DoTを周りに感染
エーテルフロー:MPを回復、おそらく20%、リキャスト60秒、バフ状態として「エーテルフロー」というバフがスタックされる
シャドウフレア:グラウンドターゲットの魔法、範囲内に毒+スロウ、フレイミングアローみたいな感じだと思います
ミアズマバースト:バイオ、バイオラ、ミアズマを激化させる、バーストさせる よくわからない…
エナジードレイン:HP吸収ダメージ、エーテルフローを1スタック消費

学者の回復は、回復量に応じたシールドを付与(ストンスキンモドキ)
生命活性法:一瞬でHPを回復する、エーテルフローを1スタック消費
野戦治療の陣:グラウンドターゲット型の防御フィールドを形成、エーテルフローを1スタック消費

学者強いー!白いらないー、というわけでもないみたいです
学者は強化バフをつけつつ回復できるけど回復量が微妙。白は瞬間回復量が多い
白白や学学より、白学の構成の方がバランス良く対応力が高いらしいですよ


◇共通ペットコマンド
帰還、待機、追従、移動、インターセプト、セミオーダー、フリーファイト、ピース
帰還:ペット状態の解除、ペットを送還してソロ状態に移行します
待機:その場で待機、移動しない
追従:オーナーを追って移動、恐らくデフォルト
移動:グラウンドターゲット型の移動指示。指示後はその場で待機。AOE回避などは多分コレを利用することになりそうです
セミオーダー:指定したアクションを実行
フリーファイト:AIに則って行動、それなりに賢いらしいです
ピース:一切の行動を取らない

◇カーバンクル・エメラルドのアクション
ガスト、ふきとばし、エメラルドの輝き、ダウンバースト

◇カーバンクル・トパーズのアクション
ひっかき、かたまり、トパーズの輝き、????(SS取り忘れ)


なんか見てる感じだと召喚士が戦闘中に蘇生できる可能性があるような気がします
迅速魔サモンとかも強力そうです



以下、画像を幾つか



































































この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。
豊富な情報、とても見やすいサイトでいつも拝見させてもらってます。

先日のプロデューサーレターライブ、私も動画を撮り、情報をまとめてブログに書こうと思っていましたがSoar_Aさまの記事が素晴らしく綺麗にまとめてあるので是非私のブログで紹介させて下さい!
そしてサイトリンクもさせて下さいまし。
ぶひこ URL 2013/08/09(Fri)18:11:32 編集
無題
>ぶひこ さん
参考になれば幸いです~
紹介やリンクに関してはもーまんたいでっす!
ガンガンリンクしてくれると喜びます(・∀・)
Sora 2013/08/13(Tue)16:01:29 編集
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.