忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※追記
パッチノートが公開されましたが、その情報を拾うだけでも結構大きく狂いそうな感じです
が、やることは恐らく変わらないので、得られる経験値量が違うだけと思うといいかもしれません
また、未開地マップ開放でも経験値が発生するらしいですよ


最近の猛暑で色々と溶けそうな昨今です
某場所では嘘か真か気温45度湿度95%を超えてたとか何とか。溶けてない自分を褒めてもいいと思います

さて、β4のレベルキャップはLv20、と先日のプロデューサーレターLIVEで判明したわけです。
じゃあ、β4の内にLv20にし、ギリギリまで経験値を貰える直前(クエスト達成、未報告など)にしておくとアーリーアクセスの時に一気にレベルをあげられるよね!

というお話。

三行で、と言われたので三行で書いてみます
  • クエストを寸止する
  • 手帳を寸止する
  • ギルドオーダーを触らない
つまりはそれだけのことを長々と書いてある記事です



ぶっちゃけ意味はあるの?と言われると
一クラスしか育てる予定がない、或いは、それ以外のクラス全てをカンストしている、という場合しか意味が無いような気がします
つまり、16~19日でLv20まで余裕で到達して時間が余り、それでいて他のクラスで経験値を稼ぐことがない状況ですね。

普通はギャザクラや2クラス目のファイターソーサラーに手を出すのが正解だと思います

ところで、Lv20キャップという仕様への疑問ですが。
  • Lv20になった時点で経験値が入手できなくなるのか
  • Lv20になっても経験値は入手できるのか
この2つで微妙に変わる気はします。
前者はLv20クエストの報酬は全て水の泡ですし、後者は実質Lv21まで育てられます。まぁ、その程度しか影響しませんが


※全てβ3準拠を前提に解説しています
※実際はクエストは増えるかもしれませんし、Expは増えるかもしれませんし減るかもしれません


最終的に貯めこむことが出来る経験値は
  • クエスト:7.5万前後
  • ギルドリーヴ:2万前後
  • 討伐手帳:3.5万前後
  • ギルドオーダー:5万前後
だと思われます。
上記はファイターソーサラーの場合で計算した場合ですね。
クエストは各地を旅する手間が、討伐手帳はラス1で止めた敵を回収する手間が、ギルドオーダーはそもそも攻略放棄しているので6つのオーダーをクリアする時間がかかります
何時間かかるか不明ですが、それなりに掛かってしまう可能性は意外と高いです

ちなみに、貯めこむためにクエスト他を受けないとういことはLv20まで上げる難易度が上がるということになります。
つまり、クエスト報酬、討伐手帳報酬、ギルドオーダー報酬が一部クリアできない状況になります(というか、そんな状況を作り上げているわけですね)
Lv15前後からはF.A.T.E.とダンジョン攻略の経験値に頼りきってレベル上げをする必要性がでててくるため、かなり面倒になるということを覚悟しておく必要があるわけですね



拍手



■クエスト
◇クエストの受注上限は30枠

基本方針はメインクエストに影響しないサブクエストを積んでおくのがオススメします
30枠ギリギリまで埋めるのは結構面倒な上、あとでその報告を回るのも面倒だと思います
枠数は余り気にせず、経験値が多そうなモノを残しておくと良いと思います

メインクエストに関しては人それぞれですね
  • Lv20で経験値がガッツリ貰いたいからイフリート前で止めるのか
  • グランドカンパニー配属直前目で持って行き、アーリー開始時に経験値を貰い即配属されるのか
  • マイチョコボや軍票を優先してさっさと配属してしまうのか
こんな感じに選択肢は多数あります

ちなみにCEクァールですが、公式ホームページに
 ※プレイヤーがLv20まで育ち、チョコボを手に入れたあと、クァールに乗ることができるようになります
と書いてあるため、マイチョコボを入手するまで使用出来ません。
さらにいっちゃうと正式サービスが開始されるまで特典配布は無いらしいです


とりあえず、GC配属クエストを報告直前まで進める、という状況なら
  • Lv20@Exp4060
    1. 【「海が全てを呑み込むまで」「森の意志あらんことを」「富と国のため」】
    2. 【ギルドリーヴ解放「モラビー造船廠」】
    3. 【ギルドリーヴ開放「クォーリーミル」】
    4. 【ハラタリ修練所への誘い】
    5. 【Lv20クラスクエスト】
  • Lv19@Exp3920
    1. 【想いが生み出す力】
    2. 【想いを伝える力】 ※調理師を除くクラフター7クラスに限定
    3. 【道を拓く刃】→【道を守る刃】
    4. 【千の富も一枚から】→【輝け若者】
    5. 【Lv18忘れぬ恨み】→【ゴールドバザーの活気】
  • Lv18@Exp3780
    1. 【死者の願い】→【小さな墓石】
    2. 【古びた供え物】→【貧者の花】
  • Lv17@Exp3640
    1. 【手入れはこまめに丁寧に】
    2. 【最後の晩餐】→【商魂たくましく】
  • Lv15@Exp3360
    1. 【ギルドリーヴ解放「エールポート」】
    2. 【ギルドリーヴ解放「ホウソーン家の山塞」】
    3. 【ギルドリーヴ解放「ドライボーン」】
    4. 【鮮やかなる染色世界】
あたりをおすすめしておきます。上記累計で4060*5 + 3920*4 + 3780*2 + 3640*2 + 3360*4 = 64260
ついでにLv15ギルドリーヴ3つとLv20ギルドリーヴ2つ分のExpも貰えますね。2017*3 + 2436*2 = 10923

なお、クエスト報告対象となるNPCを巡回するためにザナラーン巡回程度の手間が掛かります


■ギルドリーヴ
◇ギルドリーヴの受注上限は16枠

ギルドリーヴの取り扱いは主に2つ
  • Lv20のギルドリーヴを受注可能限界までクリアしておく
  • ギルドリーヴには基本手を出さない
前者の場合は、Lv20ギルドリーヴを2箇所とも開放しておき、13個のLv20ギルドリーヴをクリアし報告待ちにしておくのが最良かと思われます
ちなみに、残り3枠はLv15リーヴ開放用に使用しているハズ
更についでにLv20ギルドリーヴはβ3の段階で総数14種類しかなかったと思います
可能なら難易度+4段階の上で早期クリア、上方補正+5段階を目指せるとベターです
デメリットは、Lv20ギルドリーヴ解放時のクエスト報酬を貯め込むことが出来ず、リーヴ権も19消費する点 ※1
メリットは、アーリー後の手間が全く掛からない点と、溜め込める経験値が約20000ほど増えるという点 ※2

※1  【ギルドリーヴ開放:1】+【Lv15ギルドリーヴ開放:3】+【Lv20ギルドリーヴ開放:2】+【Lv20ギルドリーヴ溜め込み:13】=19権利
※2   [Lv20ギルドリーヴExp2436]*(13-2) - [Lv20クエストExp4060]*2 = 18,676  ただしボーナスで上方補正がありえる

あとは13種のリーヴをクリアするのが面倒といえば面倒です

後者の場合は、ギルドリーヴ開放用のクエストをクリアするだけですね
デメリットは、約20000の経験値を溜め込めない点
メリットは、リーヴ権を13権利温存できる点と、13種ギルドリーヴをクリアする必要がない点


ちなみに、アーリーアクセス開始までに得られるリーヴ権利数を非常に雑に書くと
  • 16日のワールドオープン直後にリーヴ開放すると24日時点で50権利くらい
  • 19日のワールドクローズ直前にリーヴ開放すると24日時点で25権利くらい
これくらいは溜まっていると思われます
※オープン・クローズの時刻がわからないので±3ずつくらいはするかと

ギルドリーヴは地味ですが、それなりに経験値が貰えますし、なにより資金調達の面で非常に有益です
仕様変更とかの場合は知らぬのですよ


■討伐手帳
基本方針は、簡単かつ報酬が大きいもの以外は全てクリアしておく、のがオススメです

討伐手帳はその仕様上、初回リワードのLv20まで全てを残しておく、という手段は効率が悪いです
リワードが大きく、達成が簡単なもののみを残しておくとお得じゃないかと

例えば、Rank1は全て達成しておかないとRank2が解放されません
Rank1で貰えるのはNo10でも1710、コンプリートリワードが4200程度
多いといえば多いのですが、Rank2未開放というデメリットと比べると開放したほうが相当楽です

これに加え、Rank2は非常に面倒なダンジョンエネミーが討伐対象になっています
ダンジョンの敵をあと1匹の状態にする、という調整は面倒極まりない上、ダンジョンの敵を1体倒すためには該当するダンジョンに潜る必要が有るということにもなります

クラスによって大分異なりますが、
  • Rank1はコンプリート
  • Rank2はダンジョンの討伐対象を全て倒す、それ以外の敵をラスト1匹
が恐らく尤も効率が良いです
各方面に散らばると思いますが、それらを倒すのが嫌な場合は、No20のラスト1体を放置しておくというのでもいいでしょう
討伐手帳でコンプリート16000、No20が6090、あとは5000前後のを2~3種貯めこんでおくと35000くらいには行くかと思います


■ギルドオーダー
ギルドオーダーは初回リワードがかなり大きいです
ただ、ギルドオーダーの攻略はそれなりに時間がかかるため、クエスト報告や討伐手帳のように一瞬でクリア出来るようなものではありません
面倒なら全部クリアしちゃってもいい気はします
  • Lv10【集団戦訓練をくぐり抜けろ!】 770+4190
  • Lv10【彷徨う死霊を討て!】 940+4360
  • Lv15【全関門を突破し、最深部の敵を討て!】 1510+8230
  • Lv15【ギルガメを捕獲せよ!】 1850+8570
  • Lv20【有毒妖花を駆除せよ!】 1830+9940
  • Lv20【無法者「似我蜂団」を撃滅せよ!】 2230+10360
全てのオーダーを放置しておいた場合
770+4190 + 940+4360 + 1510+8230 + 1850+8570 + 1830+9940 + 2230+10360 = 54,780
見ての通り、かなりの経験値が貰えますが、それなりの時間を消費します

正直なところパーティ初心者は経験値の利益を来にせずに、各ギルドオーダーを2回くらい回して欲しいところです
2回も回ればそのロールでの動きにある程度自信が出ると思います
自称中級者以上はご自由に。


■クラフター・ギャザラー
◇ギャザラーの場合
ギャザラーには、手帳報酬こと「初回採集ボーナス」が殆どありません
ぶっちゃけできることがかなり少なめです
  • クラスクエストに手を付けず、クラスクエストに必要な(必要そうな)素材をかき集めておく
  • 採集稼業のギルドリーヴをクリア状態で貯めこんでおく
  • グランドカンパニーの「補給品調達」になにが来ても対応できるようにHQ素材を溜め込んでおく
くらいでしょうか

正直、補給品調達はどの程度のレベルのものを指定してくるのかが分からないので溜め込むのが難しいんですけどね……


◇クラフターの場合
クラフターはまさにイバラの道です
主な基本方針はギャザラーと殆ど同様で
  • 【想いを伝える力】をクリア直前で待機する
  • クラスクエストに手を付けず、クラスクエストに必要な(必要そうな)製作物を作っておく(作れる状態にしておく)
  • 製作稼業のギルドリーヴを未クリア状態で貯めこんでおく
  • グランドカンパニーの「軍需品調達」になにが来ても対応できるようにHQ素材を溜め込んでおく
強いて言えばリーヴは未クリア状態で溜め込むと言うことくらいでしょう。
リーヴ更新は旧FF14の仕様通り、リーヴ権配布時にも行われると期待しておきます
このあたりのことは調べてないんですよね…

クラフターがイバラの道といった最大の問題は
  • 初回作成ボーナスを極力残しておくこと
コレに尽きます

つまり、殆ど全てのレシピに手を付けず、ギルドリーヴも極力消化せず、Lv20まで引き上げる、ということです
例えば木工師なら、Lv1メープル材、Lv10アッシュ材、Lv16エルム材、Lv21ユー材の4種のみでLv20まで育てるということです
ナニコレキチク

正直なところ、低レベル帯のレシピは普通に消化しちゃってもいいと思いますけどね
最低でもLv15~、可能ならばLv10~のレシピあたりを残しておくといいのではないでしょうか。根拠はありませんが。

また、アーリーアクセス開始時に速攻で初回作成ボーナスを得るために予め素材を大量に回収しておくというのも重要です
クラフターの何に時間がかかるって素材集めですからね。
ただ、何度も繰り返しますがさっさと2クラス目に移ったほうが明らかに楽です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめましてコメント失礼します。
素晴らしい見解ですね。

リーヴの温存は考えましたがクエストや討伐手帳は考えませんでした。

参考にさせてもらいます。
はーつ URL 2013/08/13(Tue)18:53:32 編集
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.