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【修正済】2013/11/29 データミスにより修正中……暫くお待ち下さい
 アラガンプレートベルト 意思力11→命中力11


勢いに乗ってナイトの全装備網羅リストを

ヒーラー意外は閾値となる命中力があるためある程度参考にしやすいのではないでしょうか。
それがどの程度かが判明しているかどうかは別として。

メインヒーラーとしては各ステータスの重要性がどのくらい占められているのかいまいち分かっていないので若干簡素に書かせてもらいます


さて。ナイトの装備です
  • 装備性能の重複:0箇所
  • 2択部位数:11箇所
  • 3択部位数:0箇所
ということで、2^11=2048通りの装備パターンが有ります。多いですねー

※竜騎士、モンク向けのアクセサリを選ぶという選択肢もありますが、ここでは考慮していません

いつもどおりのCSVはこつら
物理防御魔法防御STRVIT命中力意志力CrSkS受流備考
武器コルタナ+10022252600018
武器アラガンブレード0022251800026
ホーリーシールド+100910000711
アラガンラウンドシールド00910700011
ヴァラーコロネット11311318202101500
アラガンヘルム11311318201500021
ヴァラーサーコート15815829330170034
ヘヴィアラガンアーマー15815829333400024
ヴァラーガントレット11311318200015021
ヘヴィアラガンガントレット11311318202100015
ヴァラークウィス15815829332400034
ヘヴィアラガンクゥイス15815829330240024
ヴァラーソルレット11311318202100015
ヘヴィアラガンフランチャード11311318200110021
ヒーローベルト・オブ・ディフェンス98981315168000
アラガンプレートベルト989813151100016
ヒーローネックレス・オブ・ディフェンス110150001611
アラガンディフェンダーチョーカー110151100016
ヒーローイヤリング・オブ・ディフェンス110150001611
アラガンディフェンダーイヤリング110151100016
ヒーローブレスレット・オブ・ディフェンス110150011016
アラガンディフェンダーブレスレット110151600011
ヒーローリング・オブ・ディフェンス110151600011
アラガンディフェンダーリング110150001116
名前物理防御魔法防御STRVIT命中力意志力CrSkS受流
無装備00202234341202341341341
全神話758758156251124254150198
全アラガン75875815625116035011228
※Cr=クリティカル、SkS=スキルスピード
※指輪は神話+アラガンの両装備


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◇CSVの略号
神:神話装備=「アラガントームストーン:神話」で交換できる装備
竜:アラガン装備=「大迷宮バハムート」で入手できる装備

合計ステータス:フィジカル値と装備合計を加算した値。種族値は20として計算
料理補正:各ステータスが最大効果を発揮する料理を食べた場合の値



装備パターンは2048通り存在するわけです
ただしステータスパターンが同じものが、つまりは重複データが512存在し、ステータスパターンは1536通りとなります

ちなみに。具体的には首装備と耳装備が完全に被っています。
アラガン首+神話耳
神話首+アラガン耳 は同じステータスになるわけですね


◆固定ステータス
いつもどおりで、物理防御、魔法防御、STR、VIT、どんな組み合わせを撮ろうと同じ値になります
タンクだからVIT特化!とかやりたい気分ではありますが、変化しません

STR特化にしたいならば、竜モ向けアクセや新式を使ってみるのもありかも知れません



◆命中力
最小値:+68=409
最大値:+224=565
平均値:+146=487

タンクにとって、偶にミスが発生するというのは、ハルオーネコンボが繋がらないことを意味します
つまり、タゲを零す頻度に直結します
私は、何%以上居る、そのためには命中力が幾つ以上要る、という情報を持っていないので各自で調べてみてください
コレにより、必要命中力の閾値が判明します
ソレ以上の命中力は不要です。過剰です。
命中力が上がる一方で何らかのステータスが上がらないという事態が発生してしまいます


当然ながらコンテンツ毎に要求される命中力が異なるので最適解はコンテンツ毎に変わってきます
初見のコンテンツなら過剰命中力であろうと、必中というのは利点ですので一概に死にステータスとは言い切れません

命中力上昇の料理はパイクのキャベツ巻きHQ、ラーヴァトードレッグズHQ、後者が高ランクです
命中が525で同効果、575でラーヴァトードレッグズが上回り始めます。VITはラーヴァトードレッグズのが優秀です
パッチ2.1で戦闘不能時に料理効果が残るようになりますが、それまでは命中力を料理で補うのはオススメしません


◆意思力
最小値:+0
最大値:+60
平均値:+30.0

上限と下限の差はそれなりに
どなたかが検証されたらしいデータに依りますと、与ダメージに対する影響力は以下のとおりらしいです
STR:1.00  [基準として採用]
武器性能:7.54
意思力:0.22
クリティカル発動力:0.16
スキルスピード:0.146
コレを鵜呑みにした場合、意思力影響度は0.22と、クリティカルやスキルスピードよりも期待値が高いようです

回復魔法で調べた限り、意思力はMNDに依存して影響度が増えていたので攻撃もそんな予感がするのですが…
考慮されているのかいないのかはわかりません

意思力上昇の料理はキノコのガーリックソテーHQ、キノコのキャベツ巻きHQ、一応後者が高ランクです
意思力のみを見るならどちらを使用しても効果は同じです。おまけ効果でお好きな方をどうぞ


◆クリティカル発動力
最小値:+0
最大値:+41
平均値:+20.5

上限下限にあまり差がありませんが、0とそれ以上という意味合いでは大きく異なります
前述の影響度で換算すると、0.16となり、スキルスピードより影響度が高いらしいです
クリティカルの信頼性を信じるか否か、理論値を信じるか否か。そんな感じでしょうか

クリティカル発動力上昇の料理はデビルドエッグズHQの一択
+19されるので最大値の場合はギリギリ400を超えます


◆スキルスピード
最小値:+11
最大値:+50
平均値:+30.5

上限と下限の差はやはり微妙
このくらいの値はコメントしづらいです…
上限値の+55の場合、恐らくGCDが2.45秒になります

たったの0.05秒、されど0.05秒
ほんの僅かでも早くフラッシュやハルオーネ、シールドバッシュが撃てるのを利点と捉えるか否かです

スキルスピード上昇の料理はビーフジャーキーHQかエフトステーキHQ、一応後者が高ランクです
得られる効果量はほぼ差が無かったりします


◆受け流し発動力
最小値:+167
最大値:+251
平均値:+209

下限と上限の差が84と結構な差ですが、ソレ以上に絶対値が大きいです
風のうわさではDEXの影響が強いだの、543(+194)で上限を迎えるだの、諸説あるようです

自己満足に成ってしまうかもしれませんが、低いより高い方がいいのは確かだと思います
さすがにメインタンクじゃないのでコレの検証はしたくないです…
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