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既にわかってる人も多い気がしますし、ぐぐれば出てきそうな気もしますが、Lv50時のステータスの計算式のお話です

ぶっちゃけるとこの数値自体はてきとーに調べればてきとーに算出できます
が、FF14の計算式はスペルスピード簡易計算で分かるとおり「基準値からの差分」で演算されているケースが多いようです
検証している限り、VITをそのまま使うことはほぼ皆無で、[VIT - 基準値]のような形が殆どです

つまりなにが言いたいかというとです。
基準値が202なんです。
本記事で重要なのはこの一点だけだったです

※HPとMPは真面目に計算式っぽいものが出てくるので今回の記事からは除去してあります


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■意思力
determination = 基準値

基準値:202
固定です
ソレ以外何も言い様がないのですが、固定値です
クラスやジョブによって変動しません
当然ながら、裸装備のお話ですので、装備補正や料理補正などでは変動します

全てのクラスで、意思力は固定値の202なのです

■フィジカルステータス
pState = [ 基準値 * クラス補正倍率 ] + 種族値 + 特性効果

基準値:202
クラス補正倍率:表を参照
種族値:各部族に設定されている初期ステータス
特性効果:12、レベルアップによって修得するステータス特性
この202はどこから出てきたの?と言われると、「意思力」と答えます
つまり、何ら補正が掛かってない基準値と言えるステータスなわけです
というより、意思力がフィジカルステータスと同じ区分で考えて良い訳です

フィジカルステータスはこの基準値に適当に係数と加算が増えるわけですね。はい。
ちなみに特性効果は「VITアップII」などです

レベルさえ同じなら部族単位でのステータスは完全に固定です
というのは何度か言っているとおりですが、固定なのです



■属性値
eremental = 属性基準値 + 守護神補正

属性基準値:269
守護神補正:
 守護神属性:+2
 有利属性:+1
 不利属性:-1
 無関係:+0
基準値が269と他のスターテスと共通していません

守護神毎に設定されている属性に関して、有利不利で補正値が異なります
この属性相関が非常にわかりにくいわけです


■その他
accuracy = プロパティ基準値
critical = プロパティ基準値
skill = プロパティ基準値
spell = プロパティ基準値
parry = プロパティ基準値

プロパティ基準値:341
命中力、クリティカル発動力、スキルスピード、スペルスピード、受け流し発動力、に関しては固定値です
基準値はまたまた違いますが341で固定です。なんという中途半端な値…
意思力もプロパティじゃないんかい!というツッコミが来そうです
他に良い単語が思い浮かばなかったんですよ…


攻撃力はSTR、詩人のみDEX
魔法魔法威力はINT、回復魔法威力はMND
物理防御力、魔法防御力は、装備合計
と完全に一致で他の補正は一切掛かりません。というか、補正が掛かった各種ステータスがこれらの値です

クラス別補正倍率
剣術格闘斧術槍術弓術呪術幻術巴術
STR0.951.001.001.050.850.400.500.85
DEX0.901.000.900.951.050.951.000.95
VIT1.000.951.001.000.950.950.950.95
INT0.500.450.300.400.801.051.001.05
MND0.950.850.500.600.750.701.050.75
PIE0.800.600.400.700.801.151.101.00
ジョブ別補正倍率
ナイトモンク戦士竜騎士吟遊詩人黒魔道士召喚士白魔道士学者
STR1.001.101.051.150.900.450.900.550.90
DEX0.951.050.951.001.151.001.001.051.00
VIT1.101.001.101.051.001.001.001.001.00
INT0.600.500.400.450.851.151.151.051.05
MND1.000.900.550.650.800.750.801.151.15
PIE0.850.650.450.750.851.201.051.201.20
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あれ?
クラス別補正倍率に間違いがあるっぽいのですが

弓術の場合上から
0.85
1.10
0.85
0.8
0.75
0.8
になってる気がします。
ice 2014/01/10(Fri)11:20:31 編集
無題
サンシーカーでDEX226、VIT191だったのであっていると思うのですが…

DEX=202*1.05+12+2=226.1  ※種族値は+2、特性効果は+12
VIT=202*0.95+0=191.9  ※種族値は0
Sora 2014/01/11(Sat)18:57:51 編集
無題
あっすみません特性効果というものがあるのですね。
見落としておりました。
申し訳ございませんorz
ice 2014/01/14(Tue)20:41:02 編集
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