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続・検証のお話

HPとMPです
共にVITとPIEにのみ依存するのです

計算式が分かれば逆算することで目標HPを達成するためのHPが判明するわけですね。
MPも同じくなわけですが、MPが一定以上欲しいようなコンテンツはないような気がするので実用性は薄めですが。


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■HP
hp = [ クラス固有値 + ( VIT - 基準値 ) * 14.5 ]

クラス固有値:後述の表参照
基準値:202
前回でてきた基準値202が早速活躍しています
つまり、VITの上昇差分が計算式になるわけですが、その差分を求めるための基準点として使ってるわけです

まぁ、特に変化球がない計算式なので普通に展開してもらって、クラス固有値を2929減算、VITを14.5倍、でも良いんですけどね。

見ての通り、クラス毎の違いは固有値以外一切ありません
ファイターとソーサラーなら兎も角、タンクと近接DPSのHPは極端な差が無かったりするのです
ナイトと戦士で見たら余計に差がありませんね。ディフェンダーがありますが。


■MP
mp = [ (1 + (PIE-202)*0.5 / 202) * MP基礎値]

MP基礎値:後述の表参照
要は、PIE増分の半分と基準値の比で、基礎値を乗算です

最初は PIE増分/202 で計算してみたんですが異様に大きいんですよね。
ということでPIE増分を半分に。というか乗算なので比率が半分になるだけですが
と、適当に当てはめたらなんか正解っぽい物ができてしまったので逆に困惑です

別に式は整理してもいいのよ?
mp = [ (PIE+202) / 404) * MP基礎値]



クラス別HP/MP基礎値
剣術格闘斧術槍術弓術呪術幻術巴術
HP基礎値18701786195518701701170117011723
MP基礎値133193280010651864319230592926
クラス別HP/MP基礎値
ナイトモンク戦士竜騎士吟遊詩人黒魔道士召喚士白魔道士学者
HP基礎値204018702125195517851785178517851785
MP基礎値159711981066133221293325292631923059
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素晴らしい計算式ですね!
素晴らしい計算式ですね! 感心しました。
ArmoryEorzea で HPMP を表示するかもしれませんので、その際にはこちらの計算式を参考にさせていただこうと思います:D
codescream URL 2014/02/06(Thu)15:48:35 編集
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