忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミ通.com - パッチ2.1は、合計300時間以上は遊べる大ボリューム! 吉田直樹氏インタビュー 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア】

内容が濃すぎて読むのに時間が…

とりあえずスクロールバーを見て驚愕してくださいw

幾つか新情報が出ているので要点と所感を。


拍手



◇シナリオの大量追加
新キャラクター、懐かしいキャラクターの登場を含め、メインストーリーに関わる新規クエストが追加されるらしいです
ちなみに、2.2は今度の2.1で追加される分量の1.5倍の予定。どんだけじゃ…


◇パッチごとのコンテンツ拡充
パッチが当たる度に
  • 新しい蛮神の討滅戦が追加される(真)
  • 追加された蛮神の極・討滅戦が追加される(極)
  • ダンジョンが3つ追加される(ハード版を含む)
  • バハムートかクリスタルタワーがアップデートされる
例えば、2.2では真リヴァイアサンと極リヴァイアサン、2.1で実装されなかった極モグル・モグが実装されるとか何とか

コレに加えてトレジャーハントなどの小型コンテンツがチマチマ入るみたいです。
えっ!?と言いたくなるボリュームなんですが…


◇PvPランク
次回PLLで詳しい情報が出そうな気がしますがPvPランクなる「PvPの腕前を示すランク」があるらしいです
つまり、「アイテムを装備するには一定以上のレベルが必要」というのと同じで「PvPアイテムを装備するには一定以上のPvPランクが必要」ということでしょうか…?
詳細が出るまで待機ですね


◇『旧FFXIV』時代と同じく、パッチノートは実施日の数日前に公開する予定
旧FFXIVの時は実質当日だったことが多かったような…
とりあえずレターライヴあとなのは確定です。

旧FFXIV同様にジョブ調整の表や追加レシピ/アイテム一覧、などモロネタバレな感じがするパッチノートなふいんき(なぜかry)っぽいですね


◇ナイトの想定外だった部分
具体的には「インビンシブル」とのこと。

前回レターライヴでの発言も考慮すると、
カドゥケウス分裂後にスライムを食べさせず、撃破タイミングのズレをインビンシブルとリミットブレイクで調整する
インビンシブルで耐えてドレッドノート2体保持する
という当たりが想定外だったのかなーと思います


◇他のジョブ調整
抜粋です
召喚士はベインの判定範囲が拡大されています
ベイン拡張キターなのです
  1. 召喚士としか言ってない点。巴術、学者も対象とは限りません
  2. 判定範囲です。拡散対象が3体というのは現状維持と読み取れます
重箱の隅をつつくなよ…と突っ込まれそうですが。念のためこの点には注意を。


◇クリスタルタワーのボス
古代の民の迷宮のボスは4体
もうクリスタルタワーの内部に入れないことが確定したような気分になりますね…
たとえば8人パーティでボスを倒して、アイテムがひとつ出たとします。全員でNEED、GREED、PASSを行うのはいままでと同じです。通常と異なるのは、選択したコマンドに関わらず、ドロップ品を手に入れた冒険者は、それ以降NEEDとGREEDが選べないようになること。この状態は特定時間にクリアされます。確実にアイテムが取れるのは1週間に1回までですが、潜入したければ何度でも挑戦できることになります。

…今一わからないんですが…
1週間で1個しか入手出来ないということでしょうか?
運が良いと(悪いと?)バハムートで1週間で2つとかとれるのに、クリスタルタワーが、しかもアラガン装備より弱い装備が1週間に1個だと微妙すぎる気が…

特定時間でクリアされます。という特定時間が1週間なのか、そうでないのかもよくわからないです。
都合の良い解釈をして見なかったことにして2.1を正座待機です


◇極蛮神がウィークリー制限対象
またまた誤解があっても困るので抜粋
ちなみにウィークリーの仕組みは、極蛮神バトルにも取り入れられています。このコンテンツは蛮神3体がセットでひとつのクエストになっています。これをクリアできるのが1週間に1回。
都合よく解釈してみます
3蛮神を倒すとクエストクリア、指定した武器が報酬でもらえる
このクエストを受注できるのが週に1回、つまりウィークリー制限
極蛮神自体は週に何度でも、クリアしても何度でもトライ可能

ですかね…バハムート式にバトルクリアしたらその週は蛮神バトルすら出来ません、とかじゃないことを願います


◇コンテンツルーレットの神話報酬
ローレベルの神話報酬(の予定)が出ていました
10です
確かに効率を望むのならば無視する領域ですね。つまりは真ガルーダくらいです
ちなみにイフリート討伐戦でも大体10分以上は掛かったりしました(2~3日前の体験談)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.