忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回復魔法計算式が結論オンリーで説得力が!

ということで、途中経過を一部抜き出してみます。
超長文になること請け合いなので、パート1

※所々いい加減です
内容を見たら分かる気がしますが、算出過程が非常に雑です。精度がいい加減です



拍手



◇各データの調査方法
検証は基本的にLv50白魔道士で行います。ソレ以外の場合は、注釈を。

簡単に言うと、ステータスを整えた上で、600秒間ケアルを乱打
/echo 検証開始 --------------------
/ac ケアル <me>
/wait 60
/wait 60
/wait 60
/wait 60
/wait 60
/wait 60
/wait 60
/wait 60
/wait 60
/wait 60
/echo 検証終了 --------------------
こんな感じのマクロを実行し、ケアル連打をすることで最速タイミングで先行入力できるわけです
後はecho~echoまでのログを漁るだけです
ペットコマンドはマクロが組めないので、光の癒しなどをチェックする場合は初手がコンマ数秒遅れることに成っていまいますが orz

あと、話しかけらると中止するか無視するかの2択を迫られます…


大前提の調査、武器性能、MND、意思力以外のステータスが回復量に影響を与えているのか、否か
ただしレベルは除く
検証結果一覧
装備武器性能MND意思力試行回数平均値最小値最大値中央値
マッドマンリビングロッドHQ A 59 289 202 241 562 545 578 562
マッドマンリビングロッドHQ B-1 59 289 202 241 561 545 578 562
マッドマンリビングロッドHQ B-2 59 289 202 241 561 545 578 562
マッドマンリビングロッドHQ B-3 59 289 202 241 561 545 578 562
※平均値は10分間中のクリティカルが発生しなかった回復量の平均値
※中央値は ( 最小値+最大値 ) / 2 (切り上げ)


◇A装備
まず、適当に基準値を。
それなりに高レベル装備な武器であり、且つ、意思力が上昇しない装備がベストです
アラガンケーン、アルカルロプス、ガルーダワイル、マッドマンリビングロッドHQ、、、と続くわけですが

アラガンケーン何ぞ持ってませんし、入手できる気がしません
アルカルロプスはこのためだけに作るにはコストが高すぎるので却下
ガルーダワイルでもいいのですが、片手杖と両手杖の計算式が一致するとも限らないのでコレまた却下

そんなわけでマッドマンリビングロッドHQを使用します
意思力が上がらないので、基本的に基準点として使えるはずです ◇B装備
「武器性能、MND、意思力以外のステータスが回復量に影響を与えているのか、否か」の調査用装備
手元にあって、MNDと意思力を上げない装備をてきとーに組み合わせた結果です。酷い組合せですね…

ちなみに、INT、PIE、スペルスピード上昇装備の中で、MNDにも意思力にも影響を与えない装備はほとんど皆無です
INT単独なら意外と結構ありますけどね
最終的には、スペルスピードとPIEを求めてマテリア突っ込みました…orz そんなわけでステータスをいじり倒してみた結果ですが。
最初の表の通り、一切変化がありません。皆無です。つまりこれらは回復量に影響を与えるということはありません

注意したいのが、スペルスピードを上げても効果回数が増えていないという点
つまり、たった10程度増えただけでは回復量に一切影響を与えない、というレベルでの影響が考えられるということです

まぁ、ステータス解説的に「影響する」と一言も書いてないので多分恐らく影響しないのでしょう。
しないと信じることにします…
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.