忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バハのPhase3(ダイブモード)がわからんわーーー、と言われて表を作ってみたものの。
結構前に作ったのにアップし忘れるという致命なミスをした次第です
見てみたら10日くらい放置してました


拍手



本記事には大迷宮バハムート第5層のボスの名前、及び、ギミックに関するネタバレが存在します
ネタバレが嫌な方はお控え下さい

























つまりは恐らくこんな感じです
拘束装置が落下したタイミングを暫定的にPhase.3開始とします

◇ダイヴモード移行
拘束解除から05秒後、ツインタニアが視界から消えます
ターゲットできず、フォーカスターゲットからも消えるタイミングですね


◇ダイヴボム1-1~1-3
拘束解除から10秒後、ダイヴモードから5秒でダイヴボムの1巡目が始まります
ダイヴボムは3連続で飛んできます

対象をマーキング
3秒後、マーキングした対象にダイヴボム
5秒後、対象をマーキング
3秒後、マーキングした対象にダイヴボム
5秒後、対象をマーキング
3秒後、マーキングした対象にダイヴボム
1秒後、エネミー出現


ちなみに、マークとボムの間は地味に時間があるためこの隙にバフを張ったりが出来ます。
避ける方が優先ですけども。


◇アスクレピオス
拘束解除から30秒後、アスクレピオス1体とヒュギエイア2体が出現します
暫くの間は戦闘時間、具体的には45秒間のフリータイムです
ちなみにディスセミネイトはヒュギエイア撃破のタイミングで敵味方に散布、効果時間は40秒


◇ダイヴボム2-1~2-3
拘束解除から75秒後、アスクレピオスとの戦闘中でも普通にセカンドダイヴ

対象をマーキング
3秒後、マーキングした対象にダイヴボム
5秒後、対象をマーキング
3秒後、マーキングした対象にダイヴボム
5秒後、対象をマーキング
3秒後、マーキングした対象にダイヴボム
1秒後、エネミー出現


つまりはダイヴ1と全く同じスパンでダイヴボムを使用してきます


◇続・アスクレピオス
拘束解除から95秒後、追加でヒュギエイアが2体出現します
ココでまたまた戦闘時間、具体的には60秒間の猶予が発生します


◇エーテリックプロージョン
拘束解除から155秒後、ツインタニアが再降臨します
ここから約7秒後にエーテリックプロージョンを使用、条件を満たさない限りほぼ致死ダメージですね
これに耐えると、Phase.4に移行、恐怖のツイスターモードです
見た限りでは普通に弱体有効なので、レインオブデス、ウィルスなどで被ダメ減少を行うとベターです。
なお、Phase.4の移行は余り暢気に行われないため、再降臨からエーテリックプロ-ジョンまでの間にターゲットないしフォーカスターゲットを忘れずに行いましょう


■ポイント
重要な点が幾つかありますが、次のフェイズにまともに移るには
  • エーテリックプロ-ジョン被弾時に、アスクレピオスが撃破できている
  • エーテリックプロ-ジョン被弾時に、ディスセミネイトが解除されている
を満たす必要があります
更に言えば、アスクレピオスの撃破はディスセミネイトの4スタックがほぼ必須となります

拘束解除から160秒の時点でディスセミネイトのデバフ解除を目標として逆算すると

開始160秒時点でディスセミネイト解除
つまり、開始120秒時点でヒュギエイアを全滅
つまり、開始80秒時点移行にヒュギエイアを1体撃破
つまり、開始40秒時点までヒュギエイアが生存


となるわけです
ジャストタイミングは基本的にNGだと見た方が良いと思うので各余白を2秒くらい設けると、大体上のようなタイムラインになるわけです

安定性を求めるなら拘束開始の55秒くらいまではヒュギエイアを撃破してはいけない、と考えると良いのかもしれません
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.