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回復魔法計算式(仮)草稿
回復魔法計算式の検証過程@その1
回復魔法計算式の検証過程@その2
回復魔法計算式検証の途中経過を一部抜き出してるの図、パート3
ようやっとまともに検証してる気がします
※所々いい加減です
内容を見たら分かる気がしますが、算出過程が非常に雑です。精度がいい加減です
※検証データは必要なところのみを限定的に記載しています
実際の調査ではもっと大量にデータを取っています
回復魔法計算式の検証過程@その1
回復魔法計算式の検証過程@その2
回復魔法計算式検証の途中経過を一部抜き出してるの図、パート3
ようやっとまともに検証してる気がします
※所々いい加減です
内容を見たら分かる気がしますが、算出過程が非常に雑です。精度がいい加減です
※検証データは必要なところのみを限定的に記載しています
実際の調査ではもっと大量にデータを取っています
サクッと本題
前提として
[ 仮基礎値 * 回復力 * 0.01 ] * アクションダメージ・回復量アップ
これはほぼ確定です。適当にケアルとケアルラをやれば大体わかりますしね。
特性にも1.3倍とかご丁寧に書いてありますしね。信じておきます
これを前提として
仮基礎値の計算式をひっじょおーーーーーに適当に予想すると、
【1】:武器性能 * (MND * m1)
【2】:武器性能 + (MND * m2)
【3】:武器性能 * (1 + r3 * (MND * m3))
【4】:(武器性能 + c4) * (MND * m4)
【5】:(武器性能 * c5) + (MND * m5)
【6】:(武器性能 + c6) + (MND * m6)
【7】:(武器性能 + c7) * (1 + r7 * (MND * m7))
つまりは【2】:武器性能 + (MND * m2)
【3】:武器性能 * (1 + r3 * (MND * m3))
【4】:(武器性能 + c4) * (MND * m4)
【5】:(武器性能 * c5) + (MND * m5)
【6】:(武器性能 + c6) + (MND * m6)
【7】:(武器性能 + c7) * (1 + r7 * (MND * m7))
武器性能に依存せず、MNDが一定値上がると回復力が一定値上がる
武器性能に依存し、MNDが一定値上がると回復力が一定倍に上がる
ざっくり考えるとこの辺です武器性能に依存し、MNDが一定値上がると回復力が一定倍に上がる
FF14の式は基本的に比例関係なのでややこしいこと考えずにこのへんだとしておきます
そんなこんなで検証データを。
装備 | 武器性能 | MND | 意思力 | 試行回数 | 平均値 | 最小値 | 最大値 | 中央値 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウェザードケーン | A-1 | 8 | 274 | 202 | 239 | 203 | 197 | 210 | 204 |
ウェザードケーン | A-2 | 8 | 373 | 202 | 244 | 262 | 255 | 270 | 263 |
ヴィンテージケーンHQ | B-1 | 44 | 284 | 202 | 239 | 451 | 439 | 466 | 453 |
マッドマンリビングロッドHQ | C-1 | 59 | 289 | 202 | 241 | 562 | 545 | 578 | 562 |
マッドマンリビングロッドHQ | C-2 | 59 | 373 | 202 | 244 | 694 | 674 | 715 | 695 |
【2】【5】【6】の案は、MNDが一定値上がると回復力が一定値上がるというタイプです
武器性能の如何に関わらず、MNDの上昇分が一定なら一定量回復力が上がるわけですね。
見ての通りですが
A-1装備→A-2装備でMNDが99、回復量が59上昇していますが
C-1装備→C-5装備でMNDが84、回復量が103上昇しています
おもいっきり破綻してますね。ということで【2】【5】【6】ではありません
【1】【3】【4】【7】はMNDが一定値上がると回復力が一定倍に上がるというタイプです。つまりMND+1で1%上昇とかそんな感じです
【1】【3】のどちらの場合も結局は、武器性能 * Nということです。
ウェザードケーンの武器性能は8
マッドマンリビングロッドHQの武器性能は59
言うまでもなく前者の場合は倍率が恐ろしいことになります
例えばA-1装備の場合はN=22.5倍ですが、C-1装備の場合はN=9.52倍です。【1】【3】はアウトですね
で、【4】【7】の場合、つまり(武器性能+c)*Nです
てきとーに連立を解いてみます
MND=373の場合
(8+c) * N = ( 263 / 1.3 / 4 )
(59+c)* N = ( 695 / 1.3 / 4 )
N = 1.629
c = 23.04
すんなりと定数cが算出できます。細かい数値が適当ですが、算出出来てしまうのです(8+c) * N = ( 263 / 1.3 / 4 )
(59+c)* N = ( 695 / 1.3 / 4 )
N = 1.629
c = 23.04
よって、
【4】:(武器性能 + 23) * (MND * m4)
【7】:(武器性能 + 23) * (1 + r7 * (MND * m7))
をベースに計算式を考えればいいのかなーという結論になるわけでした。【7】:(武器性能 + 23) * (1 + r7 * (MND * m7))
ついでに、この23を何かの数値で表せないか、と考えてみます
最大の武器は基準値202、というかコレ以外の武器がぱっと思い浮かばないというか…
23 / 202 = 0.113
23 * 202 = 4646
さて。ふと思い出すのは、白のMND初期値232、或いはクラス補正の1.15倍23 * 202 = 4646
[ 202 * 1.15 * 0.1 ] = 23
[ 基準値 * クラス補正 * 0.1 ] = 23
どやぁ。。。この0.1はドコからとか言われると困ります。ムリに調整しただけですし
なんとなしに召喚士でもチェックしてみようと思います
装備 | 武器性能 | MND | 意思力 | 試行回数 | 平均値 | 最小値 | 最大値 | 中央値 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウェザードグリモア | D-1 | 8 | 243 | 202 | 239 | 105 | 102 | 109 | 106 |
ブック・オブ・エレクトラムDXHQ | E-1 | 56 | 243 | 202 | 243 | 431 | 418 | 443 | 431 |
MND=243の場合
(8+c) * N = ( 144 / 1.3 / 4 )
(56+c)* N = ( 431 / 1.3 / 4 )
N = 1.149
c = 16.09
[ 202 * 0.8 * 0.1 ] = 16
となり、大体[ 基準値 * クラス補正 * 0.1 ] = cが成り立ちます。(8+c) * N = ( 144 / 1.3 / 4 )
(56+c)* N = ( 431 / 1.3 / 4 )
N = 1.149
c = 16.09
[ 202 * 0.8 * 0.1 ] = 16
意外とあってそうです
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旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
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