忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回復魔法計算式(仮)草稿
回復魔法計算式の検証過程@その1
回復魔法計算式の検証過程@その2

回復魔法計算式検証の途中経過を一部抜き出してるの図、パート3
ようやっとまともに検証してる気がします

※所々いい加減です
内容を見たら分かる気がしますが、算出過程が非常に雑です。精度がいい加減です

※検証データは必要なところのみを限定的に記載しています
実際の調査ではもっと大量にデータを取っています



拍手



サクッと本題

前提として
[ 仮基礎値 * 回復力 * 0.01 ] * アクションダメージ・回復量アップ
これはほぼ確定です。
適当にケアルとケアルラをやれば大体わかりますしね。
特性にも1.3倍とかご丁寧に書いてありますしね。信じておきます


これを前提として
仮基礎値の計算式をひっじょおーーーーーに適当に予想すると、
【1】:武器性能 * (MND * m1)
【2】:武器性能 + (MND * m2)
【3】:武器性能 * (1 + r3 * (MND * m3))

【4】:(武器性能 + c4) * (MND * m4)
【5】:(武器性能 * c5) + (MND * m5)
【6】:(武器性能 + c6) + (MND * m6)
【7】:(武器性能 + c7) * (1 + r7 * (MND * m7))
つまりは
武器性能に依存せず、MNDが一定値上がると回復力が一定値上がる
武器性能に依存し、MNDが一定値上がると回復力が一定倍に上がる
ざっくり考えるとこの辺です
FF14の式は基本的に比例関係なのでややこしいこと考えずにこのへんだとしておきます

そんなこんなで検証データを。
検証データ
装備武器性能MND意思力試行回数平均値最小値最大値中央値
ウェザードケーンA-18274202239203197210204
ウェザードケーンA-28373202244262255270263
ヴィンテージケーンHQB-144284202239451439466453
マッドマンリビングロッドHQC-159289202241562545578562
マッドマンリビングロッドHQC-259373202244694674715695
別のタイミングできちんと出しますが、大体は中央値=計算値になります。つまりは乱数は中央値±3%



【2】【5】【6】の案は、MNDが一定値上がると回復力が一定値上がるというタイプです
武器性能の如何に関わらず、MNDの上昇分が一定なら一定量回復力が上がるわけですね。
見ての通りですが
A-1装備→A-2装備でMNDが99、回復量が59上昇していますが
C-1装備→C-5装備でMNDが84、回復量が103上昇しています

おもいっきり破綻してますね。ということで【2】【5】【6】ではありません

【1】【3】【4】【7】はMNDが一定値上がると回復力が一定倍に上がるというタイプです。つまりMND+1で1%上昇とかそんな感じです

【1】【3】のどちらの場合も結局は、武器性能 * Nということです。
ウェザードケーンの武器性能は8
マッドマンリビングロッドHQの武器性能は59
言うまでもなく前者の場合は倍率が恐ろしいことになります
例えばA-1装備の場合はN=22.5倍ですが、C-1装備の場合はN=9.52倍です。【1】【3】はアウトですね

で、【4】【7】の場合、つまり(武器性能+c)*Nです
てきとーに連立を解いてみます
MND=373の場合
(8+c) * N = ( 263 / 1.3 / 4 )
(59+c)* N = ( 695 / 1.3 / 4 )
N = 1.629
c = 23.04
すんなりと定数cが算出できます。細かい数値が適当ですが、算出出来てしまうのです
よって、
【4】:(武器性能 + 23) * (MND * m4)
【7】:(武器性能 + 23) * (1 + r7 * (MND * m7))
をベースに計算式を考えればいいのかなーという結論になるわけでした。


ついでに、この23を何かの数値で表せないか、と考えてみます
最大の武器は基準値202、というかコレ以外の武器がぱっと思い浮かばないというか…
23 / 202 = 0.113
23 * 202 = 4646
さて。ふと思い出すのは、白のMND初期値232、或いはクラス補正の1.15倍
[ 202 * 1.15 * 0.1 ] = 23
[ 基準値 * クラス補正 * 0.1 ] = 23

どやぁ。。。この0.1はドコからとか言われると困ります。ムリに調整しただけですし



なんとなしに召喚士でもチェックしてみようと思います
召喚士 検証データ
装備武器性能MND意思力試行回数平均値最小値最大値中央値
ウェザードグリモアD-18243202239105102109106
ブック・オブ・エレクトラムDXHQE-156243202243431418443431
MND=243の場合
(8+c) * N = ( 144 / 1.3 / 4 )
(56+c)* N = ( 431 / 1.3 / 4 )
N = 1.149
c = 16.09
[ 202 * 0.8 * 0.1 ] = 16
となり、大体[ 基準値 * クラス補正 * 0.1 ] = cが成り立ちます。
意外とあってそうです
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.