忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※書いてるうちに採掘もとれたので後々加筆予定

採掘と園芸のフォリジャー主道具をとったったーー! 

そんなわけで、園芸の新素材に関する情報をぽちぽちと
恐らくきっとこんな感じ?

園芸:未知の採取地
採集素材エオルゼア時間場所最低獲得力HQ最低識質力主な使用用途
黒衣香木ET 02:00黒衣森:南部森林370332HQが一流の道具の交換に必要、Ex属性
ティノルカ茶葉ET 02:00黒衣森:中央森林408389【製作】ソーリアンレザー
緋樹液ET 03:00黒衣森:北部森林408389【製作】神代木
ソフトスピナッチET 06:00低地ラノシア408389【製作】スピナッチキッシュ
ブラッドオレンジET 07:00高地ラノシア408389【製作】ローストカーナル
ラノシアリーキET 08:00西ラノシア408389【製作】冷製ポポトスープ
アプリコットET 09:00中央ラノシア408389【製作】ザッハトルテ
採掘:未知の採取地
採集素材エオルゼア時間場所最低獲得力HQ最低識質力主な使用用途
鉄重石ET 03:00北ザナラーン408389【製作】ウォルフラムインゴット
自然金ET 04:00中央ザナラーン408389【製作】ゴールドインゴット
ザナラーンソイルG3ET 05:00西ザナラーン370332栽培の土
霊性岩ET 06:00黒衣森:南部森林370332HQが一流の道具の交換に必要、Ex属性
シュラウドソイルG3ET 06:00黒衣森:南部森林370332栽培の土
ルビー原石ET 18:00低地ラノシア408389【製作】ルビー
ラノシアソイルG3ET 19:00中央ラノシア370332栽培の土
開始時間は若干怪しめですが、この時間には取れる状態になっています
微妙に時間のズレがありますが、基本2時から大忙しですね

新道具の交換に必要な物は、黒衣香木のHQを主道具60個、頭防具30個です

新材料の難点は
  • 以下のいずれかの特性が付与されている
    それ故に規定に満たない場合、フィールドマスタリーなども適用されない
    • 獲得力370未満は採集確率0%
    • 獲得力408未満は採集確率0%
  • プレパレーションの規定値を満たない限りHQ率は0%
    それ故に規定に満たない場合、リーフターン、木こりの腕なども適用されない
という感じに必要な獲得力と識質力が極めて厳密にチェックされてしまいます
ちなみに、370+332という値はギャザラー専用装備HQにで未禁断でマテリアをはめた状態でほぼ丁度達成できます

ついでに、408+389という値は新道具とギャザラー専用装備に幾つか禁断を駆使して初めて達成できるようなステータスです
食事を取れば1ステータスはごまかせますね

資金がある人は素のGPを600以上にしておくと選択肢が広がりそうです
ただし、茨の道なので注意
ちなみにGP575あれば5回連続成功時にGP300まで回復できるので1回で2個を得られるようになります
GP600ならリーフターンIIの解禁ですね。リアルラック依存ですが、1回で0~4個とか採れたりします



拍手



そんなわけで目標装備を書いてみようと思います

基本的に、表2=最終完成形を作ってから削った表です
つまりは、表1→表2とアップデートできるように、且つ、マテリガを極力使わないように気をつけて作ってみました
極力禁断を抑えてコストにも気を使ったのですが注意点が幾つか。

まず、GPを考慮していません
GPを考慮する場合、マテリアスロットの都合上、マテリガを多用するはめになりますし、禁断も増えます
さらに言えば、獲得1を確保するために禁断10%とかを突破する必要も出てきます
前述通り、素のGPが600あると選択肢が広がるのですが、難易度的に500あれば十分だったりもします
新素材を408でとろうとするとフィールドマスタリーIIが無いと心許無いのです


次いで、一流の道具:頭防具の入手期間を無視しています
通常、主道具をとってから頭防具を取る流れになりますが、その間を無視しています
足らないのは識質18だけなので適当に料理食べればいいだけですけども。

黒衣良木用の目標装備
獲得力識質力GPマテリア
基礎推奨上限基礎推奨上限基礎推奨上限装着枠禁断枠
基礎値00000040000×
クラスクエスト主道具112006400000×
ミリシア副道具641111112020004達識ガ+達識ダ
職専用:頭03464011004達識ア
職専用:胴645113206301達識ダ
職専用:手4858004301達識ダ
職専用:脚3256301004達識ダ
職専用:足3013206004(なし)
ラプトルサバイバルベルト0331422004達識ア+博識ア
ラプトルチョーカー0330333907達識ア+博識ア
エレクトラムイヤリング0330034107達識ア
ミリシアブレスレット0440044307達識ラ
ラプトルリング0330332204達識ア+博識ア
ラプトルリング0330332204達識ア+博識ア
合計32348603211166573051
マテリア装着済371332573
食事:スピナッチキッシュ395341573
食事:トマトパイ390340573
食事:ランドトラップサラダ371351585
食事:ビーフシチュー371339603
新素材用の目標装備
獲得識質GP
基礎推奨上限基礎推奨上限基礎推奨上限
基礎値00000040000×
一流の道具:主道具143008200000×
ミリシア副道具641111112020004達識ガ+達識ダ
一流の道具:頭4008200300×
職専用:胴6410113256301達識ダダ+博識ダ
職専用:手4858044301達識ダ博識ラ
職専用:脚3256301004達識ダ
職専用:足3013256004博識ダ
ラプトルサバイバルベルト0331422004達識ア+博識ア
ラプトルチョーカー0330333907達識ア+博識ア
エレクトラムイヤリング0330334107達識ア+博識ア
ミリシアブレスレット0440444307達識ラ+博識ラ
ラプトルリング0330332204達識ア+博識ア
ラプトルリング0330332204達識ア+博識ア
合計35850563573255576047
マテリア装着済408389576
食事:スピナッチキッシュ432399576
食事:トマトパイ427397576
食事:ランドトラップサラダ408408588
食事:ビーフシチュー408396606
装備更新項目
  • 主道具を「一流の道具」に変更
  • 頭道具を「一流の道具」に変更
  • 胴防具に達識のマテリダと博識のマテリダを装着
  • 手防具に博識のマテリラを装着
  • 足防具に博識のマテリダを装着
  • 耳装飾に博識のマテリアを装着
  • 腕装飾に博識のマテリラを装着
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
未知のところ
ザナラーンがラノシアになっていますよー。
通りすがり 2014/03/30(Sun)17:39:33 編集
無題
本当ですね。
情報感謝です!
Sora 2014/03/31(Mon)01:26:13 編集
無題
ちなみにGP575あれば5回連続成功時にGP300まで回復できるので

と、ありますがどうゆうことでしょうか?
5回連続でHQ獲得100%になるスキルはありますが、GP回復するスキルというのはみつけられませんでした。
お手数ですが、教えて下さると助かります。
NONAME 2014/04/02(Wed)17:24:51 編集
無題
だいぶ端折って書いてしまって混乱させてしまったのかも…

・GP575の状態で【開拓者の手】GPが275になります
・「リアルラックで5回連続成功させます
採集は1回成功する度にGPが5を回復するので、GPは300になります
・【きこりの腕】を使います
・【老農の知】を使います
・HQ100%、採集100%で2回採集できます

ということです
Sora 2014/04/03(Thu)16:09:03 編集
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.