忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにやら巷でアーティザンスキップだったりフォリジャースキップだったりでスプラを取るとか取らないとかいう話題が在るらしいのです

そんなわけでちょびっと調査……

をしてたらものすごい長文になってしまったので数回に分割です。アホでした。




結論から書きますと、可能不可能で言うなら可能です
ただし、結構条件が厳しい点もあったりするので気軽とは言いがたいことをご了承下さいな
正直ソコまでするならアーティザンを作ってもいいのでは?と言いたい私が居ます

ちなみに、カンパニーアクションに依存しきっていることに注意を
FC未所属だったり、カンパニーアクションを使用できる環境下に無かったりする場合は通用しない点が多々有ります


拍手



◆スプラの交換に必要なアイテム群
  • Lv50クラスクエストの報酬道具
  • 工神のデミマテリアx3個
  • 納品課題x5個
    • 納品課題を作るために秘伝書:デミマテリアが必要
      秘伝書の交換に必要なアイテムは全て取引可能、或いはIL30相当の分解
    • 納品課題を作るために作業精度:391以上が必要
    • 納品課題を作るために加工精度:374以上が必要
    • 納品課題の材料として工匠のデミマテリダが2個必要
      取引可能、或いはIL70相当の分解
    • 納品課題の材料を作るために幾つかの条件を満たす必要がある
      • 納品課題の材料を作るために秘伝書:第1巻が必要
        秘伝書の交換に必要なアイテムは全て取引可能、ついでに製作は比較的容易
      • 納品課題の材料を作るために作業精度:347以上が必要、上記と包含関係にあるため気にする必要は無い
      • 納品課題の材料を作るために加工精度:318以上が必要、上記と包含関係にあるため気にする必要は無い
ながーく書いてみましたが、作業精度391以上加工精度:374以上さえ満たせば殆ど資金で解決できます
特に自力で手に入れるための条件がきつい「工神のデミマテリア」はマネーでの解決を推奨です
生成しようと思うと、アーティザン分解をしまくる必要性が出てきます

部位名称作業加工マテリア
合計内約合計内約名匠巨匠魔匠
主器【クラスクエスト主器】107107+[×]6161+[×]×××
副器【ミリシア副器】125107+[18]7261+[11]ガガガガガダ
【職専用:頭】40+[4]3631+[5]ダラ×
【職専用:胴】10892+[16]3631+[5]ガダダダラ×
【職専用:手】40+[4]3631+[5]ダラ×
【職専用:脚】43+[1]3631+[5]ダラ
【職専用:足】43+[1]3631+[5]ダラ
ドドレツールベルト40+[4]3631+[5]ダラ
ローズゴールドチョーカー40+[4]40+[4]ダダ
モスホーンイヤリング40+[4]40+[4]ダダ
ミリシアリストレット40+[4]40+[4]ダダ
エーテライトリング40+[4]40+[4]
エーテライトリング40+[4]40+[4]
合計380369
※マテリアに関してはガ>>>ダ≒ラ≒ア的な価格として適当なオススメとして記述しています
※各ワールドのマテリア市場価格で価値観が大きく異る可能性がありますのでご注意を
※魔匠のマテリアは参考程度にどうぞ、必須ではありません
※マテリア覧の「×」は装着不可能、或いはマテリア上限で無意味、を指します
※マテリア覧の「-」は不要なので装着無し、を指します



patch2.35現在、クラスクエスト報酬を装備した状態で、アーティザンとエカトルを除外したクラフター装備の上限値はこんな感じ
全てを装備すると作業精度380加工精度:369になります
これに加え料理効果、カンパニーアクションによる補正を適用可能です
※ただし、副器に関しては禁断スロットが足らないため、上記の作業精度、加工精度を同時に満たすことは不可能です
※スプラ入手以後もまともに制作する予定があるなら魔匠の装着予定も視野に入れましょう


上記の数値が上限になるわけですが、作業も加工も目標値に届いていません
作業精度にいたっては、カンパニーアクションを使用しても391に届きません
つまりは作業精度は料理による補正が必須となります
そして作業精度・加工精度の両方に補正を与える料理は存在しないため、加工精度はカンパニーアクションの補正が必須になります
逆に言えば、食事補正とカンパニーアクション補正がアレばスプラは入手可能です




◆おまけ
■食事効果に関して
実質的に有効な食事は2つです
冷製ポポトスープを使用して作業精度が391以上になるためには作業精度が350以上必要になります
マヒマヒの揚げ焼きを使用して加工精度が374以上になるためには作業精度が343以上必要になります
とりあえず、食事なしでのこの数値を目安に装備を弄ると分かりやすいと思います
名称作業加工
上限割合上限到達上限割合上限到達
作業精度:冷製ポポトスープ4712%392---
作業精度:ロランベリーチーズケーキ4014%286---
加工精度:マヒマヒの揚げ焼き---3110%310

■マテリアを装着させる順序に関して
マテリアを装着させる順は基本的にマテリガを先に装着、徐々にマテリダ、マテリラ、マテリアとグレードを下げていくのが普通です
普通マテリガ>マテリダ>マテリラ>マテリアという取引値段が付くからですね

それがクラフターやギャザラー装備の場合、マテリダとマテリラとマテリアの価値がほぼ一緒です
むしろマテリアの価値がトンでもなく高くなってマテリラより高いなんてことも平気であります
先に禁断装着されているマテリアのグレードが低いほうが後の禁断装着の確率は上がるので、低グレードのが価値が出ることがあるのです
同じような感覚で名匠・巨匠・魔匠のどれが高いか、というのも日々変動していたりします

時期やワールドによって各マテリアの価値が全く異なることは珍しくないのでマテリアの装着順も気を付けて禁断するといいと思います
例えば、急場をしのぐために巨匠ダを挿したけど、後々名匠ダを挿そうとしたら名匠ダが極端に高かった、とか

※ただ、取り敢えず一貫してマテリガは別次元の値段だと思ってよいかと思います
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.