忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、前回の記事でわかるように全装備を全力で頑張ればスプラは取れるわけです

ただ、作業精度を見れば分かる通り、料理を使うと結構過剰なステータスになります
確かにマテリアを嵌めまくってもいいのですが、将来性(魔匠の装着とか)を考慮に入れつつ極力資金を節約するとどうなるのか、というお話を。

とりあえず、基礎になる表をペタリ
ステータス目標値料理補正前
作業精度391350
加工精度374343
部位名称作業加工マテリア
合計内約合計内約名匠巨匠魔匠
主器【クラスクエスト主器】107107+[×]6161+[×]×××
副器【ミリシア副器】125107+[18]7261+[11]ガガガガガダ
【職専用:頭】40+[4]3631+[5]ダラ×
【職専用:胴】10892+[16]3631+[5]ガダダダラ×
【職専用:手】40+[4]3631+[5]ダラ×
【職専用:脚】43+[1]3631+[5]ダラ
【職専用:足】43+[1]3631+[5]ダラ
ドドレツールベルト40+[4]3631+[5]ダラ
ローズゴールドチョーカー40+[4]40+[4]ダダ
モスホーンイヤリング40+[4]40+[4]ダダ
ミリシアリストレット40+[4]40+[4]ダダ
エーテライトリング40+[4]40+[4]
エーテライトリング40+[4]40+[4]
合計380369
※マテリアに関してはガ>>>ダ≒ラ≒ア的な価格として適当なオススメとして記述しています
※各ワールドのマテリア市場価格で価値観が大きく異る可能性がありますのでご注意を
※魔匠のマテリアは参考程度にどうぞ、必須ではありません
※マテリア覧の「×」は装着不可能、或いはマテリア上限で無意味、を指します
※マテリア覧の「-」は不要なので装着無し、を指します

拍手



◆節約出来るところを探していく
将来性を考慮するという点を考える場合、ステータスの優先度的に、CP>作業精度>>加工精度、となるのが一般的です
加工精度を伸ばしても上昇品質はいまいち上昇しない上、そもそも最大品質値が非常に大きいというのが難点というわけです
それに加えて品質状態やヘイスティタッチなどの乱数も介入してくるのでどうしても優先度は低くなるわけです

そんなわけで、加工精度に掛かる費用を極力減らすとなると、一番のネックである副器を何とかしたいところです
副器に使用される巨匠が1つ以下にならないと将来的に副器を作りなおす可能性が浮上してしまう最大の問題点ですし
とりあえず、上記装備の場合だとカンパニーアクション補正で379まで上がります
過剰値は5なので、副器ガガダをダダに変更できます

■手装備にエカトルスミスグローブを採用する
先日解禁されたばかりのエカトルスミスグローブを使用してみます
手装備をエカトルに変更するということで、取り敢えず手装備を制作する必要性が無くなります
さらに、加工精度が+3されます。これで上限が372+10まで上がるように。ちなみにCPは3減ります
これにより、過剰値が8になるため、副器の巨匠をダに変更できます
これで副器に巨匠めった挿しが回避できるようになります。贅沢するならマテリダをマテリガにしてもいいのよ?
部位名称作業加工マテリア
合計内約合計内約名匠巨匠魔匠
主器【クラスクエスト主器】107107+[×]6161+[×]×××
副器【ミリシア副器】125107+[18]6461+[3]ガガガ
【職専用:頭】40+[4]3631+[5]ダラ×
【職専用:胴】10892+[16]3631+[5]ガダダダラ×
エカトルスミスグローブ44+[×]3939+[×]×××
【職専用:脚】43+[1]3631+[5]ダラ
【職専用:足】43+[1]3631+[5]ダラ
ドドレツールベルト40+[4]3631+[5]ダラ
ローズゴールドチョーカー40+[4]40+[4]ダダ
モスホーンイヤリング40+[4]40+[4]ダダ
ミリシアリストレット40+[4]40+[4]ダダ
エーテライトリング40+[4]40+[4]
エーテライトリング40+[4]40+[4]
装備装備合計380364
食事冷製ポポトスープ450
CA加工精度アップII010
合計425374

■頭装備にアーティザン・アンダーリムグラスを採用する
アーティザンを手に入れている時点でアーティザンスキップじゃないような…
主にスプラ1職目を入手したあとになりそうな気がしないでもないです
頭装備もアーティザンに変更するということで、取り敢えず頭装備を制作する必要性が無くなります
さらに、加工精度が+3されます。これで上限が375+10まで上がるように。エカトルと違いCPは下がりません
これにより、過剰値が11になるため、副器のダダを未装着に変更できます
或いは胴のダラをラに変更しても構わないと思います。この場合アップグレードしたくなったらマテリダを挿せばいいや、という気楽さが良い感じに
ついでに言うなら、作業精度も食事効果なしで350アレばいいのでそれ以上の分は追々追加していけばOKです

そしてもうひとつ重要な点
これで上限が375+10まで上がるようになるため、カンパニーアクションの補正を受けなくてもスプラが入手可能になります
この辺りは次の記事で書こうかな、と思っています
部位名称作業加工マテリア
合計内約合計内約名匠巨匠魔匠
主器【クラスクエスト主器】107107+[×]6161+[×]×××
副器【ミリシア副器】125107+[18]6161+[0]ガガガ
アーティザン・アンダーリムグラス44+[×]3939+[×]×××
【職専用:胴】10892+[16]3631+[5]ガダダダラ×
エカトルスミスグローブ44+[×]3939+[×]×××
【職専用:脚】43+[1]3631+[5]ダラ
【職専用:足】43+[1]3631+[5]ダラ
ドドレツールベルト40+[4]3631+[5]ダラ
ローズゴールドチョーカー40+[4]40+[4]ダダ
モスホーンイヤリング40+[4]40+[4]ダダ
ミリシアリストレット40+[4]40+[4]ダダ
エーテライトリング40+[4]40+[4]
エーテライトリング40+[4]40+[4]
装備装備合計380364
食事冷製ポポトスープ450
CA加工精度アップII010
合計425374

◆いっそ新式を使う
ヌシ釣りしている人には定番な裏ワザ、IL70である哲学新式アクセサリを使用する、という荒療治
注意したいのは、哲学新式製作+マテリア3個挿しを5つ作ると意外とお金が掛かるということ
マテリガこそ使わないものの、名匠ダ+巨匠ダラは地味にきついです
ただ、将来性を気にする必要はないので、名匠アア+巨匠ダラとかでも問題ないです

哲学新式の上限は作業精度5、加工精度5となり、アクセサリ1つ当たり作業+1、加工+1です
作業精度の上限が385、加工精度の上限が374+3+3、となり作業精度がカンパニーアクションでも突破できるようになります
これで大分自由度が広がりますね-
※低CPで納品課題を作れるかは知りません。が、ピース・バイ・ピースを使えば行ける気はします

なお、スプラを取り終わりアクセサリも更新したりで新式哲学が不要になってしまった場合はマテリアを取り外してギャザラー用にすると少し気が楽です
スプラの次の装備でも使うかも!と予想して大事に保管するのも有りですけどねー

■新式+エカトルあり+アーティザンなし
作業精度を1増やせるということで、カンパニーアクションさえアレば料理なしで目標値391に届きます
これで食事を加工精度に回すことが出来るようになるので加工精度の目標値が非常に下がるのです
マヒマヒの揚げ焼きを使えば食事抜きでの加工精度の目標値は343になります
ぶっちゃけコレまでのは何だったの…というくらいに非常に簡単です

ただ、名匠はかなりガチガチに挿さっているので、巨匠を完全に無視すると後々加工精度を上げたくなった時に後悔する可能性があるので注意です
マテリアスロットに名匠アと魔匠ダが挿さっててここに巨匠ダラを禁断する、、とか。
※加工精度が足りているのに脚や足に巨匠ダラが挿さっているのはそんな理由です。この場合は素直にマテリア剥がしてダダラアの順に挿し直したほうがいい気がしますが
部位名称作業加工マテリア
合計内約合計内約名匠巨匠魔匠
主器【クラスクエスト主器】107107+[×]6161+[×]×××
副器【ミリシア副器】125107+[18]6161+[0]ガガガ
【職専用:頭】40+[4]3131+[0]×
【職専用:胴】10892+[16]3131+[0]ガダダ×
エカトルスミスグローブ44+[×]3939+[×]×××
【職専用:脚】43+[1]3631+[5]ダラ
【職専用:足】43+[1]3631+[5]ダラ
ドドレツールベルト40+[4]3631+[5]ダラ
ローズゴールドチョーカー40+[4]40+[4]ダダ
モスホーンイヤリング40+[4]40+[4]ダダ
ミリシアリストレット40+[4]40+[4]ダダ
エーテライトリング40+[4]40+[4]
【哲学新式】50+[5]00+[0]
合計装備合計381347
食事マヒマヒの揚げ焼き031
CA作業精度アップII100
合計391378

■パトリシアンでどうにかしたい場合
【えーっと…】
びっくりなことに胴以外はパトリシアンでも行けます
いや、むしろ胴をパトリシアンにしたかったんですけどね、さすがに無理っぽいです
パトリシアンと職専用の作業精度差は僅か1です
つまり、1部位をパトリシアンにする度に1部位を新式にすればOKです!
副器巨匠なし、アーティザンなし、エカトルなし、というトンデモ状況でもパトリシアンがいけてしまうんだぜ…
エカトル+アーティザンなしの状態だと見ての通り哲学新式アクセサリの5部位全てを禁断する必要が出てきます。ちょっとマテリガを必要としたり、ダダラになったりとかなり面倒ですね
※巨匠ガを巨匠ダアや巨匠ララに変更しても構いません、というかそっちのが安そう

パトリシアンでスプラを取ることは可能ですが、最終的なステータスとしてはかなり頼りないということに気をつけましょう
苦労に見合わないような気がしないでもありません
※誤記修正:数値と装備が間違っていたので訂正、具体的には新式の部分の巨匠が+6されています(2014/09/18)
部位名称作業加工マテリア
合計内約合計内約名匠巨匠魔匠
主器【クラスクエスト主器】107107+[×]6161+[×]×××
副器【ミリシア副器】125107+[18]6161+[0]ガガガ
パトリシアン:頭30+[3]3227+[5]ダラ
【職専用:胴】10892+[16]3631+[5]ガダダダラ×
パトリシアン:手30+[3]3227+[5]ダラ
パトリシアン:脚33+[0]3227+[5]×ダラ
パトリシアン:足30+[3]3227+[5]ダラ
ドドレツールベルト40+[4]3631+[5]ダラ
【哲学新式】50+[5]50+[5]ダラ
【哲学新式】50+[5]40+[4]
【哲学新式】50+[5]40+[4]
【哲学新式】50+[5]40+[4]
【哲学新式】50+[5]40+[4]
装備381343
食事マヒマヒの揚げ焼き031
CA作業精度アップII100
合計391374

■新式+パトリシアンにエカトル+アーティザンを加える
前述通り、哲学新式アクセサリの5部位全てが禁断になっている点がなんとなくひじょーーに勿体無いです
ここでエカトル、アーティザンを装備するとすごい勢いで禁断量を減らせます
パトリシアンをエカトルやアーティザンのどちらかに交換する加工精度が+7、両方交換で加工精度+14、マテリガが必要なり一部は禁断も不要です
まぁ、アーティザンをどうにかして手に入れる必要があるのですけどね

エカトルやアーティザンを使用すると
パトリシアンを使用する最大の利点はクラス間での装備の共有なのでサブキャラでも制作したい人などは結構真面目にオススメです
※誤記修正:数値と装備が間違っていたので訂正、具体的には新式の部分の巨匠が+6されています(2014/09/18)
部位名称作業加工マテリア
合計内約合計内約名匠巨匠魔匠
主器【クラスクエスト主器】107107+[×]6161+[×]×××
副器【ミリシア副器】125107+[18]6161+[0]ガガガ
アーティザン・アンダーリムグラス44+[×]3939+[×]×××
【職専用:胴】10892+[16]3631+[5]ガダダダラ×
エカトルスミスグローブ44+[×]3939+[×]×××
パトリシアン:脚33+[0]3227+[5]×ダラ
パトリシアン:足30+[3]3227+[5]ダラ
ドドレツールベルト40+[4]3631+[5]ダラ
【哲学新式】50+[5]30+[3]
【哲学新式】50+[5]30+[3]
【哲学新式】50+[5]10+[1]
【哲学新式】50+[5]00+[0]
【哲学新式】50+[5]00+[0]
装備383343
食事マヒマヒの揚げ焼き031
CA作業精度アップII100
合計393374
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パトリシアンの例で
加工の合計が食事込みで368ですが、必要値は374ではないのでしょうか?
NONAME 2014/09/17(Wed)18:21:12 編集
無題
あわわわわ、一つ目のパトリシアンで既にエカトルつけて計算してたみたいです。
ちょいちょい考察しなおして見ました

ダダのところがガダとかダダラとかになっちゃいました・・・
Sora 2014/09/18(Thu)08:00:46 編集
無題
本題のみの失礼なコメントを残してすみません
早々の修正&再考察ありがとうございます!

新式+パトリ+アーティザン+エカトルならまだなんとかなる範囲(?)ですね
パトリプチ禁断で無理やりメガネを取った自分にはものすごい希望の持てる記事でした

これからもがんばってください!
NONAME 2014/09/18(Thu)14:51:51 編集
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.