忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2.38パッチノートが来ているので軽く目を通してみます

マイナーバージョンアップだし大したことは…

2.38パッチノート 公開! (2014/09/16)


先にショックなものだけ部分抜粋
冒険者居住区の土地を、個人で購入できるようになります
PvPコンテンツのバランス調整のため、PvPエリアでは
「クルセードスタンス」が使用できなくなります。
コンテンツファインダーのマッチング完了後、参加確認画面に気付きやすくするため、
専用のシステム音が鳴るようになります。


拍手



◆クエスト関連
クエスト関連はゾディアックウェポンとレターモーグリ関連のみ。

「古の武器・ネクサス」は、ジャルザーンによって絶霊化された「古の武器・ノウス」を装備した状態で各種コンテンツを攻略することで「魂の定着度」を高め、最終的に「古の武器・ノウス」のパラメータを引き継ぎアイテムレベル115相当の強さとして完成させます。

「魂の定着度」はコンテンツによって高まる度合いが決まっていますが、一定時間ごとに高まる度合いが通常よりもグレードアップすることもあるため、プレイヤー間で情報交換を行うなど、効率よく「魂の定着度」を高めるための方法を探してみてください。
なお、絶霊化された「古の武器・ノウス」を装備した状態でアイテム「ゾディアックグラス」を使用することで「魂の定着度」を確認できます。

また、サブストーリークエスト「器に込められた魂」をコンプリートすることで、「古の武器・ノウス」および「古の武器・ネクサス」に注入されたパラメータ を調整できるようになります。武器に対応した「スフィアスクロール」を新たに用意し、該当武器のパラメータを複写することで、再びマテリアとアレキサンド ライトを用いてパラメータを調整できます。
※「古の武器・ネクサス」から複写する場合は、アイテムレベル110相当の値に調整されたパラメータで複写されます。
相変わらずゾディアックウェポンはパッチノートだけじゃ何言ってるかよくわからない…
練精度のようなものが勝手に溜まっていく、ということですかね。で、たまーにボーナス的に錬精度が溜まりやすくなるコンテンツがあるとかないとか

気になるアイテムレベルはIL110からスタートしてIL115になるみたい。
そして名前はネクサスです。色々思い浮かんでしまう名前ですがネクサスです
nexus:連鎖・結び・関係


◆F.A.T.E.関連
「古の武器・ノウス」「古の武器・ネクサス」を装備している状態でも、F.A.T.E.コンプリート時にアレキサンドライトがドロップするようになります。
ノウスでもOKになったという仕様。いっそアートマも出して欲しい


ハウジング関連
冒険者居住区に第7区、第8区が追加されます。
※パッチ2.4にてさらなる大幅な土地の追加を予定しています。
システム的に同じなドラクエは一気に大量に追加されるのになぜにFFはこんなに微増微増のロングスパン何でしょうかね…
一応、パッチ2.4で16区まで増えるようなことが書いてありますが
→吉田Pの長文:スレッド: FFXIV:ARR パッチ2.38~パッチ2.4までの土地追加について(2014/09/16 13:08)
冒険者居住区の土地を、個人で購入できるようになります
正:FCハウスを個人でも買える
誤:個人ハウスが新規実装される
ないわぁ…
土地足らないんじゃなかったっけ…
取り敢えず高すぎて泣きそうです。個人でL買いたい人いるんですかね…
正直な所持て余してしまいそうな。


◆バトル関連
「極ラムウ討滅戦」が、1人でもコンテンツファインダーから参加申請できるようになります。
「極ラムウ討滅戦」で報酬として得られる以下のアイテムのアイテムレベルが100→110に変更されます。
極ラムウの微妙な緩和、未だクリアしてない人多そうですけどね。カオスそう
かくいう私もこの前初めて行きました。負けました

PvPコンテンツのバランス調整のため、PvPエリアでは
「クルセードスタンス」が使用できなくなります
えっ!!?
いみがわからないよ・・・
タンクのヘイト関連と言い、ヒーラーの攻撃関連と言い、雑な部分が多すぎると思うのです
攻撃能力を削るのは構わないのですが、削りっぱなしでアクション数が激減したままという放置っぷりが辛いです

大迷宮バハムート:侵攻編およびクリスタルタワー:シルクスの塔の宝箱から入手できる以下のアイテムにおいて、一部変更が行われます。
未鑑定トームストーン/アラグの時油
大迷宮バハムート:侵攻編1コンプリート時に出現する宝箱、およびクリスタルタワー:シルクスの塔のボス「アモン」、「ザンデ」討伐時に出現する宝箱から必ずドロップするようになります。
アラグの時砂
大迷宮バハムート:侵攻編2コンプリート時に出現する宝箱から1個、およびクリスタルタワー:シルクスの塔のボス「ザンデ」討伐時に出現する宝箱から必ず2個ドロップするようになります。
めちゃめちゃ石・油・砂がものすごい勢いで出まくる用になります
ところで既存のドロップは変化無しなんでしょうか?
例えば侵攻編2の時油とかトームストーンとか。シルクスの塔の抽選トームストーンとか時油とか


◆システム関連
コンテンツファインダーのマッチング完了後、参加確認画面に気付きやすくするため、
専用のシステム音が鳴るようになります。
シャキーン!
じゃなくなる!!!?
大事件じゃないですか!!!
もう二度とシャキれない時代が来るのでしょうか…
画面上に表示される「バトルに関するエラーメッセージ」をまとめて非表示にする機能が追加されます。
設定を無効にすることにより非表示の対象となるエラーメッセージは以下の項目です。
・このアクションはまだ使用できません。
・ターゲットが範囲外のため使用できません
・ターゲットが射程外のため使用できません。
・発動条件を満たしていないため使用できません。
・詠唱中のため使用できません。
・HPが足りないため使用できません。
・MPが足りないため使用できません。
・TPが足りないため使用できません。
連打してもエラーが出なくなります。
マクロとかが見やすく…なるんですが、実際のエラー時に挙動不審になりそう、という人も安心。
新マクロが実装されて、マクロ中のエラーメッセージのみ表示しないように、とかも出来るみたいです
新マクロに関してはご自分で確かめて下さいなー



他にも
ハウジングゾーンでチョコボに乗れたり、
新メガネが追加されたり、
浴衣が預けれるようになったり、
キングスライムが預けれるようになってなかったり、
レシピそのものがショートカット登録できたり、
テレポウィンドウのデザインが変わったり、
装備詳細比較ができるようになったり、
2.4で新色実装予定なので染色ウィンドウに追加されたり、
新マクロ実装で中々使いやすそうなものがあったり、
シリウスのBGMが変更されて多分恐らく14時間放送のものになったり、
と、色々見るところはあるのですが、ショッキングな修正が多いのでピックアップなしです



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.