忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッチ2.45から竜騎士強化と忍者弱体が主に行われるわけです。
そのうちの忍者弱体化に関してフォーラムに吉田Pのポストが来ているので軽くまとめを

パッチ2.45における忍者の調整について

■一部アクションのTP調整について■

まず、TPの調整を行う理由についてご説明します。
各コンテンツに忍者が参加する場合において、忍術を使用するために、
ウェポンスキルを実行する回数がモンク/竜騎士に比べて少なくなります。
同じ時間分、攻撃し続ける場合のTP消費量が、モンク/竜騎士よりも少なく、
結果として「忍者のTPに余裕が出すぎていた」部分を調整させていただきます。

長時間TPが枯渇しづらいということは、「TPを考慮して使用するアクションを選択し、
TPの消費を抑える必要がある場面」がモンク/竜騎士よりも少なくなり、
単体攻撃・範囲攻撃の両場面において優位性が高くなってしまっていたことから、
以下のアクションのみ、TP消費量を調整させていただきます。

・旋風刃(TPコスト50 → 60)
・影牙 (TPコスト60 → 70)

■数%のDPS調整■

次にDPSの調整を行う理由についてご説明します。
忍者は「忍術」という、これまでと異なる複雑なシステムを持つことを考慮して、
ウェポンスキルに対する方向指定を無くすというジョブデザインを行いました。
しかし結果として「忍術を使う際には他のアクションを挟むことができないというデメリット」よりも、
「ウェポンスキルに方向指定が無いというメリット」の方が大きくなってしまっていると考えています。

モンクは疾風迅雷を維持する必要があり、
竜騎士は必要に応じてモンスターの側面/背面を取ることが要求されるのに対し、
印を結ぶために神経を使うことを要求する忍者には方向指定がない、
というそれぞれのベースジョブデザインや難易度は崩さずに、
総DPSを数%落とすことで、近接3ジョブのバランスを取るのが今回の調整意図になります。

これらを踏まえ、皆さんが現在お使いのスキルローテーションを崩すような調整や、
ウェポンスキルに方向指定を加えて、さらに複雑なジョブへと調整するよりも、
以下のアクションを修正し、バランスを取る方針といたしました。

・蜂毒 (与ダメージアップ→ 与物理ダメージアップ)
・蛇毒 (与ダメージアップ→ 与物理ダメージアップ)
で、実際どれくらいDPSが低下するのか、してしまうのか。
ちょっとばかり計測+検証をしてみました
TPは知らん。また今度検証するかもしれませんが、検証しないと思います

先に結論
単体火力のパーセントでいうと1.0~1.5%程度低下
くらいです
DEX換算すると多分9~15くらい下がります
1.0~1.5%減少って書くと痛くないけど、DEX9~15って書くとすごくきつく見えますね

範囲は検証していません
取り敢えず火遁が削られるだけで大分やばいと思います



拍手



とりあえず適当に木人を殴ってみたところはこんな感じです
条件は、風遁仕込み+忍術リキャスト待ち、PTボーナスなし、食事なし、霊薬なし、ハウジングエリアで調査、です
ちなみに、気合なしのノンストップでスキルを回し続けて2分後の残TPは250前後
2.41計測値2.45推測値
DamageDPSDamageDPSDiffRate
合計ダメージ63590521.22962801514.762-6.4670.987
攻撃15779129.33615779129.33601
双刃旋871671.442871671.44201
風断ち766862.852766862.85201
舞踏刃518242.475518242.47501
影牙395932.450395932.45001
影牙:DoT389931.959389931.95901
無双旋9027.3939027.39301
無双旋:DoT309025.327309025.32701
旋風刃590148.368590148.36801
喉斬り8076.6148076.61401
ぶんどる6555.3686555.36801
だまし討ち230418.885230418.88501
水遁の術11149.1319287.606-1.5250.832
雷遁の術361429.622301124.680-4.9420.833
風魔手裏剣000001
忍術の部分を見ると、
◆合計ダメージ
総ダメージ:63590
DPS換算:521.23

◇雷遁
総ダメージ:3614
DPS換算:29.62
※雷遁3回の内、2回クリティカル、その内1回は活殺自在

◇水遁
総ダメージ:1114
DPS換算:9.13
※水遁2回の内、1回クリティカル
パッチ2.45で蜂毒・蛇毒が忍術に適用されなくなると
◆合計ダメージ
総ダメージ:63590 → 62801
DPS換算:521.29 → 514.76

◇雷遁
総ダメージ:3614 → 3011
DPS換算:29.62 → 24.68

◇水遁
総ダメージ:1114 → 928
DPS換算:9.13 → 7.60
となり、大雑把にDPSが6.46くらい落ちます
ただし上の例の場合クリティカルを含んでいるので、もうちょっと少なめなはずです。多分5.5くらい
DPS521.229の場合はDPS514.76くらいになるわけですね
パーセントでいうなら1.3%低下です
※もうちょっとデータを集めると精度は上がると思いますが、大体1.0~1.5%です。たぶん。


蜂毒・蛇毒が「与物理ダメージ」にのみ適用、というわけですが。
つまりは風魔手裏剣にも光が…!?
理論値の上では雷遁が威力360、風魔手裏剣が威力320(240*1.2/0.9)なので雷遁有利ですがラグ的にどうなんでしょう。

そんなわけで雷遁を風魔手裏剣に変更して計測してみた結果がこんな感じ
2.41計測値2.45推測値
DamageDPSDamageDPSDiffRate
合計ダメージ62229510.07362076508.819-1.2540.997
攻撃15642128.21315642128.21301
双刃旋870471.344870471.34401
風断ち769463.065769463.06501
舞踏刃483239.606483239.60601
影牙409633.573409633.57301
影牙:DoT410533.647410533.64701
無双旋5174.2375174.23701
無双旋:DoT270322.155270322.15501
旋風刃657353.877657353.87701
喉斬り8907.2958907.29501
ぶんどる8567.0168567.01601
だまし討ち231718.991231718.99101
水遁の術9157.5007626.245-1.2550.832
雷遁の術000001
風魔手裏剣238519.549238519.54901
◆合計ダメージ
総ダメージ:62229
DPS換算:510.07

◇風魔手裏剣
総ダメージ:2385
DPS換算:19.54

◇水遁
総ダメージ:915
DPS換算:18.99
パッチ2.45で蜂毒・蛇毒が忍術に適用されなくなると
◆合計ダメージ
総ダメージ:62229 → 62976
DPS換算:510.07 → 508.82

◇風魔手裏剣
総ダメージ:2385 → 変化なし
DPS換算:19.54 → 変化なし

◇水遁
総ダメージ:915 → 762
DPS換算:18.99 → 19.54
パッチ2.45になることで影響を受ける部分は水遁のみ。
合計ダメージでDPS1.2減少、パーセント的に0.3%低下
雷遁で514.76、風魔手裏剣で508.82なので雷遁のほうが強いという結果に。
さらに言えば雷遁はレクイエムでダメージの向上が見込めます
舞踏刃は適用済みなので風魔手裏剣はダメージ向上は見込めません



メモ
ネクサス武器性能53
DEX571、クリティカル発動力548、意思力404、スキルスピード385
性能指数に曰く
(53*8.121 + (571-202)*1.00 + (548-341)*0.228 + (404-202)*0.483 + (385-341)*0.185)*0.010 = 9.523 [DEX]
(53*8.121 + (571-202)*1.00 + (548-341)*0.228 + (404-202)*0.483 + (385-341)*0.185)*0.015 = 14.284 [DEX]
※基準値からの増分で計算。基準値からじゃなくていい気がするけど気にしたら負けだと思う

もうちょい細かく考えてみるとDEX11~18くらいになりそうですが、メモなのでココで適当に切り上げを。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.