忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーリーアクセスの時間が決定しましたねー



そろそろ焦燥感に駆られてギルドリーヴを貯めこみたい人もいると思うのです。私です。
そんなわけでギルドリーヴに関して色々語ってみます

なお、クラフターギャザラーに関しては、週をまたいでアーリーアクセス週になってしまうと、ギルドリーヴだけで攻略手帳を達成してしまう可能性が高いので注意
つまりはさっさとクリア+未報告状態にしましょうね、ということですね


◆基本ルール
  • ギルドリーヴはサブクエスト「挑戦、ギルドリーヴ」の受注条件を満たす時点からコンテンツ開放される
  • ギルドリーヴは100枚まで所持できる
    • 100枚を超えた段階で以降の補充分は破棄される
  • 毎日、JST09:00、JST21:00の時点で3枚の権利が自動で補充される
  • ギルドリーヴはクエストの最大16枚まで受注状態で保留にできる
    • 所有上限の100枚とは独立してカウントされる
    • クエストの受注上限32個とは独立してカウントされる
  • ギルドリーヴを行ったクラスにExpが振り分けられる
    • 報告時のクラスは無関係
    • リーヴ中にクラスを変更した場合、クリアした時点のクラスに振り分けられる。過程は無関係
  • ギルドリーヴをクリアすると受注可能なギルドリーヴリストが更新される
  • 各エリア帯にギルドリーヴ開放クエストが用意されており、それをクリアしないとのそのエリアのギルドリーヴを受注できない
    • 例えば、サブクエスト「ギルドリーヴ開放「聖コイナク財団の調査地」」など
    • クエスト中にギルドリーヴを行う必要があるが、この際もギルドリーヴ権利を通常通り1枚消費する
  • 攻略手帳の要素として「プレートの絵柄が異なるリーヴを、5種類達成する」「リーヴを20回達成する」の2種類がある
    • 両者とも、達成するとカウントされるのはリーヴ報告時
※ギルドリーヴの「枚」という単位でカウントしてますが公式的には不明です。皆さんなんてカウントしてるんだろう
なにやら細かく書きましたが、要は116枚分手元に待機できるんですよー、と言いたいだけです


拍手





◆ファイター&ソーサラー
対象となるギルドリーヴは、傭兵稼業とグランドカンパニーリーヴの2種類です
Lv45以上のレベル帯では、傭兵稼業が6種類、グランドカンパニーが各3種類存在します
傭兵稼業は4種類、グランドカンパニーは各2種類がランダムで受注可能になっていて、何らかのリーヴをクリアするまでリストは更新されません

というわけで、6+3+3+3=15という相当な数のリーヴを1クラスに割り振ることが可能です
というか、1枚余ります
余ったリーヴは適当に採集・製作へ回しましょう

ファイター&ソーサラー系のリーヴはリスト更新しないと受注しきれないので、合間に適当なリーヴをクリアしてリスト更新をする必要があります
適当にクラフターリーヴでも消化しておくと良いかと
ちなみに、「リーヴをクリアしてもリストが更新されない…」みたいなことがあるかと思います
ギルドリーヴのリストは「既に受注してあるリーヴも選出される」ことに加えて「既に受注してあるリーヴは表記されない」という性質があるのです
つまり、選出されたリーヴが全て受注済みだと未受注リーヴがあるにも関わらず一切リーヴが増えてないということもありえます
やはり適当にクラフターリーヴあたりをクリアして更新しなおせばOKです

Lv45リーヴでLv50のキャラクターが得られるギルドリーヴは大雑把に12000Exp程度です
15種全部を受ければ180,000expくらいに届くと思います
ちなみにギルドリーヴで計算しているので、グランドカンパニーリーヴだともうちょっと稼げるはずです。10%増えないと思いますが

※傭兵稼業:基本値+ボーナス=9936 + 2569 = 12,505
傭兵稼業のボーナスは難易度4段階と早期ボーナス
GC傭兵稼業のボーナスは
共にLv50なのでアーマリーボーナスは付与されません。また、偶に賞金首が出現するので微増が狙えます



◆ギャザラー
対象となるギルドリーヴは、採集稼業です
Lv45以上のレベル帯では、採集稼業4種類が存在します
採集稼業は2種類がランダムで受注可能になっていて、何らかのリーヴをクリアするまでリストは更新されません

つまりギャザラーに振ることができるリーヴは1クラス4枚です
ギャザラー3クラス全てに注ぎ込んでも12枚で4枚余りますね。漁師は趣味職なのでそちらには回さない人も多そうです
ファイター&ソーサラー系のリーヴと同様に、全てのリーヴが一遍に受注できるわけではないので、リーヴリストを逐次更新して受注する必要があります

Lv50のキャラクターがLv45リーヴで得られるギルドリーヴは50000~80000Exp程度、リーヴによって大きい差がでます
4種類全て合わせると260,000expになります
大体NextExpの45%強くらいですね
余り稼げるとは言えませんが、ギャザラーはリーヴ命な側面があるので目を瞑るしかありません

もっと稼ぎたい人はLv40リーヴにも手を出してみるといいかもしれません
あちらはだいたい1リーヴあたり30,000前後、全部行えばきっと400,000Expに届くと思います
ちなみにLv40だと確認採集や調査採集で補正を得られません。レベル差ひどい



◆クラフター
対象となるギルドリーヴは、製作稼業です
Lv45以上のレベル帯では、都市部に製作稼業3種類、モードゥナに製作稼業3種類の合計6種類が存在します
製作稼業は常時全てのリーヴがリストに表記されているのでリーヴ更新を行う必要は皆無です

というわけで、クラフターに振ることができるリーヴは1クラス辺り6枚です
クラフターはアディショナルの都合上、複数上げを前提としかねないので、それを見越すと6枚x8クラスで48枚いるわけですね。足るわけがないです
マイスター候補の3クラスに絞るのが一番かと

Lv45リーヴでLv50のキャラクターが得られるギルドリーヴはリーヴやクラスによって違いすぎますが…
1リーヴ辺りは最大で240,000Expほど
6種受注したときの最大値は1,100,000~990,000expです。持ち込み分だけで余裕のレベルアップです
ちなみに一番稼げるのは錬金術師、稼げないのは木工師だったりします
あくまでもLv45の持ち込みリーヴに限ったお話ですけどね

ギャザラー同様に、Lv40リーヴに手を出すのもなしではありませんが…
Lv40リーヴに手を出すくらいなら別のクラスのLv45リーヴに手を出したほうが利口かと思われます
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.