忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、回復関係ヘイト検証

実はすべての回復スキルが同じヘイト倍率ではないという。
いや例外は極僅かですが。一応全てチェックしようかと。

ちなみに、女神の加護はMP回復のフライテキストが流れないため「回復アクション」にカテゴライズしませんでした。
この辺りは敵視減少関係を参照しください

どうでもいいのですがDoTやHoTがログに表示されないせいですっごい検証しにくいです

アクションヘイト倍率
ケアル0.5倍
HoT0.5倍
スリル・オブ・バトル(70)
コンバート(70)
HP吸収系のアクションHP吸収にヘイトは発生しない
上記を除くすべての回復0.6倍


拍手



■ケアル
挑発→ケアル218
推定ヘイト幅:109~111
108/218=0.495
110/218=0.504

0.5倍ですね。0.6倍にはなりません

■マントラ
挑発→マントラ
推定ヘイト幅:71


■ディヴァインシール
攻撃17→ディヴァインシール
推定ヘイト幅:86~88 → 69~71

挑発が使えないと不便です


■ケアル+コンバレセンス
コンバレセンスは戦闘前に使用
ケアル415(対象がコンバレセンス中)
推定ヘイト幅:207

※素の回復量はおよそ330~350
コンバレセンスの影響受けたあとの回復値を元に0.5倍です
コンバレセンスを使ってもヒーラーのヘイトは通常通り!という甘い夢は潰えました

■ケアル+マントラ
マントラは戦闘前に使用
ケアル366(対象がマントラ)
推定ヘイト幅:183

※素の回復量はおよそ330~350
コンバレセンス同様に、マントラの効果を受けたあとの数値
というか、マントラの効果を受けているのか疑問になる数値;;

■ケアル+ディヴァインシール
ディヴァインシールは戦闘前に使用
ケアル462
推定ヘイト幅:230~233

※素の回復量はおよそ330~350
ディヴァインシールもコンバレセンスやマントラと同様白のヘイト減少には全く貢献できない

■ケアル+忠義の盾
忠義の盾は戦闘前に使用
ケアル146
推定ヘイト幅:144~147

忠義の盾による魔法減少でも同じ、と書こうとしたわけですが。
そもそも忠義の盾は与ダメージを減少させる効果であり、回復には影響しないのです
2.0倍の影響は普通に受けてますね


■ケアルラ
挑発→ケアルラ567
推定ヘイト幅:340~342
339/567=0.597
341/567=0.601

ケアルの回復ヘイト0.5倍に対して0.6倍です


■ケアルガ(対象単体)
挑発→ケアルガ459
推定ヘイト幅:275~277

0.6倍になります。0.6倍が基準で例外がケアルの0.5倍みたいですね

■ケアルガ(対象複数)
挑発→ケアルガ480+476
推定ヘイト幅:574

(480+476)*0.6=573.6、切り捨て。
複数に掛かった場合、何の補正もなく全ての回復ヘイトが加算
予想通りではあるものの、結構強烈です


■メディカ(対象単体)
挑発→メディカ182
推定ヘイト幅:109~111


■メディカラ(対象単体)
挑発→メディカラ248 + HoT 37+34+36+36+36 (HoT179)
推定ヘイト幅:238~240

1 + 248*0.6 + 179*0.5=239.3
HoT+実回復部分が存在するわけですが。
HoTヘイトに0.5倍、回復ヘイトが0.6倍、とすると非常に綺麗に算出できるので恐らくコレであってるでしょう。あっていて下さい
HoTをきちんとメモするのに何度かミスったのでやり直したくないですorz
ちなみにHoT部分だけ算出したい場合、メディカラで回復したあと~HoTが切れる前までに挑発を使えば簡単に測れます。たぶん。 調査したので追記しました
複数人の仲間をHoT目視なんてできないので対象が複数の場合は省略

■メディカラ(HoT) ※追記
メディカラ→挑発:HoT 56+59+58 = 173回復
推定ヘイト幅:87

挑発(1)+173*0.5=87.5、で一致します
HoTの奇数部分が1回しか無いので端数処理のタイミングは無関係です。切り捨て。


■リジェネ(HoT)
ダメージ18 + リジェネHoT 61+59+58+61+63+62
推定ヘイト幅:200

リジェネHoT364
推定ヘイト幅:182

戦闘開始後にリジェネを使うと使用ヘイトが発生する可能性があるので注意しながら計測です
数値は綺麗に0.5倍です、0.6倍ではありません
というか、HoTにヘイトがあります。ボス戦直前のリジェネが非常に危険という可能性が浮上して来ました

■リジェネ(使用時)
ダメージ18 + HoT 57+88+64+62+64+62+59
推定ヘイト幅:316~319 → 70~73

上記のHoTは0.5倍を信じるならば、18 + 456*0.5 = 246 となり、魔法やアビリティで共通する固定ヘイト70に落ち着きます
リジェネはHoT効果以外にも使用の際にヘイトが発生するということを覚えておくといいと思います


■ベネディクション
ベネディクション1076
推定ヘイト幅:643~646

ベネディクションは対象の最大HPの100%分を回復させるアビリティです。
特に対象がディフェンダー中の戦士だと洒落にならないヘイトが発生するので、どの程度のヘイトなのか予め確認した方がいいですね


■レイズ
挑発→レイズ
推定ヘイト幅:70~72

レイズは特にヘイトが発生しないようです
発生してしまった場合はベネディクションと同レベルということになってしまうため助かりますね


■内丹
挑発→内丹287
推定ヘイト幅:170~173



■スリル・オブ・バトル
挑発→スリル・オブ・ギャング679
推定ヘイト幅:70~74

※最大HP3390時
見ての通り、回復ヘイトは一切発生していません
アビリティ使用時の固定ヘイトのみです

■コンバート
攻撃14→コンバートMP1125
推定ヘイト幅:83~86 → 69~72

こちらも見ての通りで、アビリティ使用時の固定ヘイトのみです


■ポーション
挑発→ポーション170
推定ヘイト幅:103


■ハイポーション
挑発→ハイポーション170
推定ヘイト幅:102~105


■メガポーション
挑発→メガポーション330
推定ヘイト幅:198



■エーテル
挑発→エーテルMP60
推定ヘイト幅:35~38

MP回復でも普通にヘイトは発生するんですね。
これまた0.6倍です

■ハイエーテル
挑発→ハイエーテルMP120
推定ヘイト幅:73


■メガエーテル
挑発→メガエーテルMP184
推定ヘイト幅:109~112

戦士のMPの低さにちょっと吹きました


■エリクサー
挑発→エリクサーHP360、MP184
推定ヘイト幅:327

HP、MP共に0.6倍ですね、両方共にヘイトが発生しています

■ダスケンドラフト
挑発→ダスケンドラフト360
推定ヘイト幅:217


■ハーバルキス
挑発→ハーバルキスMP184
推定ヘイト幅:110~112


■オニキスティア
持ってなかった!



リジェネの項目で注目したいこととして、[61+59+58+61+63+62]*0.5=ヘイト、という点があります
[61*0.5]+[59*0.5]+[58*0.5]+[61*0.5]+[63*0.5]+[62*0.5]=30+29+29+30+31+31=180、ではありません
かといって切り上げの、31+30+29+31+32+31=184、でもありません

また、発生した時点でHoT全てのヘイト値が加算されるわけでもありません(挑発の割り込みなどでわかります)
さらに、敵視減少の記事のとき判明したとおり、ダメージヘイトが0.5倍される際に切り捨てが発生しています
加えて、回復スキルは0.5倍だけではなく0.6倍のこともあるため、回復ヘイトを基準値に置くこともできません

敵視メーターが赤になってもターゲットが移らない=ヘイトが同値、という前提でいままで計算していましたが
実はヘイトの基準値は、ダメージヘイト*10.0で、敵視メーターが赤く点灯する条件は最高位ヘイト-9、という可能性が在るようです

別に10倍じゃなくて小数以下まで計上+点灯条件が-0.9以上でもいいんですけどね


※追記:リジェネを再調査していたら、切り捨ての方と一致しました。
前回のデータ自体はありますが、ログが在るわけでもなく、HoTが目視ということもあって若干あやしいという結果に。
ログコピペとHoT/DoTがログに表記されてくれれば楽なんですけどねorz
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.