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回復魔法計算式(仮)草稿
回復魔法計算式の検証過程@その1
回復魔法計算式の検証過程@その2
回復魔法計算式検証の途中経過を一部抜き出してるの図、パート3
ようやっとまともに検証してる気がします
※所々いい加減です
内容を見たら分かる気がしますが、算出過程が非常に雑です。精度がいい加減です
※検証データは必要なところのみを限定的に記載しています
実際の調査ではもっと大量にデータを取っています
前回のデータから
ここからMNDの影響力を調べる次第です
MNDを1ずつ上げてみるとこんな感じになります
注目したい点は、
MND289とMND290の回復量に一切の差異が無く、MND291とMND292とMND293の回復量に一切の差異が無い点
回復量が一気に一定値前後上昇する点です
比率的に考えると、MNDが一定量増えると、回復量が「基本性能 * 魔法回復力 * 0.01 * アクションダメージ・回復アップ」 の 1%程度増えるわけです
マッドマンリビングロッドHQの場合(=基本性能が82の場合)は、[82*400*0.01*1.3] * 1[%] = 4.26くらい増えるわけです。
かなーり雑にしか計算してませんね…
※この辺りが極めていい加減な箇所です。
計算が楽なように1%単位で突っ切ってます。
実際に細かく刻んでみるともっと複雑になります
が、余り大した誤差にはならないのでとりあえず1%単位で突っ切ります
そんなわけで適当に
そんなわけで
ちなみに。
結構な量のデータからmの取りうる範囲を調べてみると、大体0.365~0.377あたりになります
綺麗にピッタリな数値が出ないわけですが、いつもどおり使い勝手のいい基準値202をムリに使用して
WARNING
回復魔法計算式の検証過程@その1
回復魔法計算式の検証過程@その2
回復魔法計算式検証の途中経過を一部抜き出してるの図、パート3
ようやっとまともに検証してる気がします
※所々いい加減です
内容を見たら分かる気がしますが、算出過程が非常に雑です。精度がいい加減です
※検証データは必要なところのみを限定的に記載しています
実際の調査ではもっと大量にデータを取っています
前回のデータから
【1】:基本性能 * (MND * m1)
【2】:基本性能 * (1 + r2 * (MND * m2))
【3】:基本性能 * ((MND - 基準値) * m3)
【4】:基本性能 * (1 + r4 * ((MND - 基準値) * m4))
基本性能 = 魔法基本性能 + クラス基本性能
クラス基本性能 = 基準値 * クラス補正 * 0.1
という大雑把すぎる式を仮定しています【2】:基本性能 * (1 + r2 * (MND * m2))
【3】:基本性能 * ((MND - 基準値) * m3)
【4】:基本性能 * (1 + r4 * ((MND - 基準値) * m4))
基本性能 = 魔法基本性能 + クラス基本性能
クラス基本性能 = 基準値 * クラス補正 * 0.1
ここからMNDの影響力を調べる次第です
装備 | 武器性能 | MND | 意思力 | 試行回数 | 平均値 | 最小値 | 最大値 | 中央値 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マッドマンリビングロッドHQ | A | 59 | 289 | 202 | 241 | 562 | 545 | 578 | 562 |
マッドマンリビングロッドHQ | B-1 | 59 | 290 | 202 | 241 | 560 | 545 | 578 | 562 |
マッドマンリビングロッドHQ | B-2 | 59 | 291 | 202 | 241 | 568 | 550 | 585 | 568 |
マッドマンリビングロッドHQ | B-3 | 59 | 292 | 202 | 241 | 567 | 550 | 585 | 568 |
マッドマンリビングロッドHQ | B-4 | 59 | 293 | 202 | 241 | 567 | 550 | 585 | 568 |
マッドマンリビングロッドHQ | B-5 | 59 | 294 | 202 | 241 | 571 | 554 | 589 | 572 |
マッドマンリビングロッドHQ | C-1 | 59 | 373 | 202 | 244 | 694 | 674 | 715 | 695 |
注目したい点は、
MND289とMND290の回復量に一切の差異が無く、MND291とMND292とMND293の回復量に一切の差異が無い点
回復量が一気に一定値前後上昇する点です
比率的に考えると、MNDが一定量増えると、回復量が「基本性能 * 魔法回復力 * 0.01 * アクションダメージ・回復アップ」 の 1%程度増えるわけです
マッドマンリビングロッドHQの場合(=基本性能が82の場合)は、[82*400*0.01*1.3] * 1[%] = 4.26くらい増えるわけです。
かなーり雑にしか計算してませんね…
※この辺りが極めていい加減な箇所です。
計算が楽なように1%単位で突っ切ってます。
実際に細かく刻んでみるともっと複雑になります
が、余り大した誤差にはならないのでとりあえず1%単位で突っ切ります
そんなわけで適当に
【A】( 59+23 ) * N = [562 / 1.3 +0.9] / 4 N = 1.320
【A1】 289 * m1 = 1.32 m1 = 0.004567
【A2】 289 * m2 = 32 m2 = 0.1107
【A3】(289-202) * m3 = 1.32 m3 = 0.01517
【A4】(289-202) * m4 = 32 m4 = 0.3678
【C】( 59+23 ) * N = [695 / 1.3 +0.9] / 4 N = 1.631
【C1】 373 * m1 = 1.63 m1 = 0.004369
【C2】 373 * m2 = 63 m2 = 0.1689
【C3】(373-202) * m3 = 1.63 m3 = 0.009532
【C4】(373-202) * m4 = 63 m4 = 0.3684
※r=0.01、つまりは1%単位で概算値を算出しています
装備を変えてもMNDに対する倍率mがほぼ一定値であるのは【4】のみですね。【A1】 289 * m1 = 1.32 m1 = 0.004567
【A2】 289 * m2 = 32 m2 = 0.1107
【A3】(289-202) * m3 = 1.32 m3 = 0.01517
【A4】(289-202) * m4 = 32 m4 = 0.3678
【C】( 59+23 ) * N = [695 / 1.3 +0.9] / 4 N = 1.631
【C1】 373 * m1 = 1.63 m1 = 0.004369
【C2】 373 * m2 = 63 m2 = 0.1689
【C3】(373-202) * m3 = 1.63 m3 = 0.009532
【C4】(373-202) * m4 = 63 m4 = 0.3684
※r=0.01、つまりは1%単位で概算値を算出しています
そんなわけで
【4】:基本性能 * (1 + r * ((MND - 基準値) * m))
が正解のような兆しを見せたのでしたちなみに。
結構な量のデータからmの取りうる範囲を調べてみると、大体0.365~0.377あたりになります
綺麗にピッタリな数値が出ないわけですが、いつもどおり使い勝手のいい基準値202をムリに使用して
( (0.365+0.377)/2 / 基準値 ) = 74.942 ≒ 75
基本性能 * (1 + 0.01 * ((MND - 基準値) * 75 / 基準値))
とかなり強引に調整しています。基本性能 * (1 + 0.01 * ((MND - 基準値) * 75 / 基準値))
WARNING
※なお、調査したデータ全てを満たす MND補正 m は存在しません
つまり、この式はほぼ確実に間違っていますが、最終的な誤差が±3程度に収まるので無視します
繰り返しますが、かなり強引であり、計算式は正確ではありません
つまり、この式はほぼ確実に間違っていますが、最終的な誤差が±3程度に収まるので無視します
繰り返しますが、かなり強引であり、計算式は正確ではありません
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