忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY XIV : 蒼天のイシュガルド  アーリーアクセスまで あと 10
そーろそーろ蒼天のイシュガルド、アーリーアクセスが本格的に近づいてきました!
皆さんソワソワし始める頃合いでしょうか。私はそわそわしつつもイマイチ準備がしきれないお年頃です

さて、3.0に備えての準備ですが、とりあえずやっておいて余り損はないのは装備収集とトークン回収
詩学の扱いがどうなるかは分かりませんが、持ってなくて公開することはあっても持ってて公開することは少ないかと

アラガントームストーン:詩学は現在1週間で900貯めることができるので、今週だけで+900、来週含めれば+1800になります
ただ、1800貯めるのは色々と支障が出すぎるので注意しましょう
※具体的にはわずか3日程度で900集めるのが非常に厳しいこととか、トークンを集めるせいで攻略手帳に支障が出てくるとか
※16日からはアーリーアクセスと同じ週制限になります。つまりは3.0と攻略手帳を共有します
トークン集めのためにダンジョンを周回してしまうと、攻略手帳を達成してしまうことになり、即ち3.0で手軽に回収できる経験値を大量に捨てることになってしまいます
攻略手帳の要素を満たさずにトークンを貯めることも可能ですが、その上で900集めるのは大変だるいです
→レイドならダンジョン目標に該当しないためトークンを稼ぐことができます。討伐・討滅戦も同じく
詩学を2000/2000まで貯めてあるならクリスタルタワーや新式、或いは新ジョブ用にLv30~Lv49の装備辺りの回収・製作に勤しむといいかもしれません
見た感じ、新ジョブ用の装備を皆さん忘れがちです
patch 2.4 の時も双剣士/忍者用のLv1~49装備が一切用意してなくて時間をロスしたり無意味に高い値段でマケ買いしたりとかあったみたいです

拍手

アーリーアクセスの時間が決定しましたねー



そろそろ焦燥感に駆られてギルドリーヴを貯めこみたい人もいると思うのです。私です。
そんなわけでギルドリーヴに関して色々語ってみます

なお、クラフターギャザラーに関しては、週をまたいでアーリーアクセス週になってしまうと、ギルドリーヴだけで攻略手帳を達成してしまう可能性が高いので注意
つまりはさっさとクリア+未報告状態にしましょうね、ということですね


◆基本ルール
  • ギルドリーヴはサブクエスト「挑戦、ギルドリーヴ」の受注条件を満たす時点からコンテンツ開放される
  • ギルドリーヴは100枚まで所持できる
    • 100枚を超えた段階で以降の補充分は破棄される
  • 毎日、JST09:00、JST21:00の時点で3枚の権利が自動で補充される
  • ギルドリーヴはクエストの最大16枚まで受注状態で保留にできる
    • 所有上限の100枚とは独立してカウントされる
    • クエストの受注上限32個とは独立してカウントされる
  • ギルドリーヴを行ったクラスにExpが振り分けられる
    • 報告時のクラスは無関係
    • リーヴ中にクラスを変更した場合、クリアした時点のクラスに振り分けられる。過程は無関係
  • ギルドリーヴをクリアすると受注可能なギルドリーヴリストが更新される
  • 各エリア帯にギルドリーヴ開放クエストが用意されており、それをクリアしないとのそのエリアのギルドリーヴを受注できない
    • 例えば、サブクエスト「ギルドリーヴ開放「聖コイナク財団の調査地」」など
    • クエスト中にギルドリーヴを行う必要があるが、この際もギルドリーヴ権利を通常通り1枚消費する
  • 攻略手帳の要素として「プレートの絵柄が異なるリーヴを、5種類達成する」「リーヴを20回達成する」の2種類がある
    • 両者とも、達成するとカウントされるのはリーヴ報告時
※ギルドリーヴの「枚」という単位でカウントしてますが公式的には不明です。皆さんなんてカウントしてるんだろう
なにやら細かく書きましたが、要は116枚分手元に待機できるんですよー、と言いたいだけです


拍手

チラリとホラリと蒼天な空気が漂ってきました
みなさんきっとスタダ勢ですよね。私もです

ただ、重要なのは一部コンテンツ解放までにしばらくの猶予があるということ
ということで焦る必要はないのでスタダしないと損!!とかはありませんのでご安心を

いわゆる週制限がかからないトークン(赤貨とか法典とか)はアーリーの段階でも無制限に手に入る感じですが、週制限トークン、コンテンツはだーーいぶ経つまで開放されません



ちなみに、7月7日が発売から2週間後、7月21日が発売から4週間後だったりします
大学生の夏休み開始と小中学生の夏休み開始ですね…
だがしかしそんな事は関係なくスタダしたいのが人情です
ということで、経験値の入手手段って何があったっけ?という章でございます

なんかまだまだありそうな気がするんで随時追加予定ですグランドカンパニーギルドリーヴ固定リワードファイター&ソーサラー
行動/ボーナス分類対象クラス獲得量/補正備考
エネミーを倒す基礎経験値ファイター&ソーサラー微量
チェーンボーナスボーナスファイター&ソーサラー+20~50%
討伐手帳固定リワードファイター&ソーサラー
アイテムを採集する基礎経験値ギャザラー少量
採集手帳固定リワードギャザラー
チェインボーナスボーナスギャザラー+5~50%
HQボーナスボーナスギャザラー+200%
軍用サバイバルマニュアルボーナスギャザラー+50%上限値20000Expで効果が消失する
軍用サバイバルマニュアル:第二集ボーナスギャザラー+50%上限値40000Expで効果が消失する
アイテムを制作する基礎経験値クラフター少量
HQボーナスボーナスクラフター変動品質で変動、上限不明
製作手帳固定リワードクラフター
軍用エンジニアマニュアルボーナスクラフター+50%上限値20000Expで効果が消失する
軍用エンジニアマニュアル:第二集ボーナスクラフター+50%上限値40000Expで効果が消失する
レストボーナスボーナス全クラス+50%
アーマリーボーナスボーナス+50%
攻略手帳リワード全クラス[一部項目指定]NextExp の 5~15%
ギルドリーヴ:傭兵稼業固定リワードファイター&ソーサラー
ギルドリーヴ:採集稼業固定リワードギャザラー
ギルドリーヴ:製作稼業固定リワードクラフター
ギルドリーヴ:製作稼業HQボーナスボーナスクラフター+100%複数品納品の場合、納品数割合に応じる
グランドカンパニー:軍需品調達クラフター
グランドカンパニー:補給品調達ギャザラー
未知の土地リワード全クラスNextExp の 0.5%
未知の土地(エリアコンプリート)リワード全クラスNextExp の 5%
クエスト固定リワード全クラス[一部項目指定]報告時のクラスに報酬
F.A.T.E.固定リワードファイター&ソーサラー
蛮族デイリークエスト(傭兵稼業)固定リワードファイター&ソーサラー報告時のクラスに報酬
蛮族デイリークエスト(製作稼業)リワードクラフターNextExp の 10%前後報告時のクラスに報酬
納品クエスト時のアイテム納品固定リワードクラフター多量納品アイテムに対応したクラスに報酬
納品クエストHQボーナスボーナスクラフター+100%上記の報酬に対して補正
コンテンツルーレット:デイリーボーナスリワードファイター&ソーサラー
コンテンツルーレット:不足ロールボーナスリワードファイター&ソーサラー
ギルドオーダー:初回クリアボーナス固定リワードファイター&ソーサラー
PvP:ウルヴズジェイル(勝利時)固定リワードファイター&ソーサラー少量
※リワード
攻略手帳のような、自身のレベルに応じて報酬が変動する経験値
基本的に「NextExpの何%か」が設定されています

※固定リワード
大半のクエストのような、自身のレベルに応じて報酬が変動することがない経験値

※獲得量
同レベル帯のファイター&ソーサラーのギルドリーヴ経験値を基本値と仮定し多寡を独断と偏見で決定しています
並>少量>微量



拍手

アウラ・レンっぽいアウラ・ゼラ、アウラ・ゼラっぽいアウラ・レンを作りたい皆様向けの資料
そんだけです。はい。
ウロコの色がー!という人はとりあえずコレを作ってから自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?
あと、ウロコの形状は顔のタイプで決まることだけ覚えておけば色々カスタマイズできそうです

アウラ・ゼラっぽいようなアウラ・レン


アウラ・レンっぽいようなアウラ・ゼラ



カラーパレットは左上をX1Y1の基点に、他の項目は左上を1番として横方向へ2番、3番と設定しています
アウラ・レン(男性)アウラ・ゼラ(男性)アウラ・レン(女性)アウラ・ゼラ(女性
身長50 (210.0cm)50 (210.0cm)50 (152.2cm)50 (152.2cm)
胸囲--2525
肌の色 X6 Y15X3 Y3X1 Y3X1 Y21
尾の形1111
尾の長さ50505050
髪型1215
髪の色X7 Y3X2 Y1X2 Y8X8 Y20
顔のタイプ1313
顔の輪郭1111
1111
瞳の色X7 Y19X8 Y1X4 Y19X4 Y12
瞳の輪郭OFFONOFFON
瞳の輪郭の色(X2 Y1)X6 Y13(X2 Y1)X4 Y13
1111
鼻の形1111
口の形1111
唇の色なし(X1 Y1)なし(X1 Y1)なし(X1 Y1)なし(X1 Y1)
ウロコや飾りON1,3,4,51,2,421,2,3,4,5
OFF23,51,3,4,5-
フェイスペイントなしなしなしなし
ペイントの色(濃い・X1 Y1)(濃い・X1 Y1)(濃い・X1 Y1)(濃い・X1 Y1)
(省略)(省略)(省略)(省略)

※肌のカラーパレットは部族単位で異なるため、座標表示の意味がありません
一応記載していますが参考にもならないのでご注意を

拍手

スパンあけすぎ!な久々な更新でございます
いや、積みゲー崩してたんですよ。PS4買っちゃたんですよ…

さておき



きたぞーー!
DirectX11をお待ちの皆様!アウラをお待ちの皆様!
祭りが来たぞーーー!

拍手

あまりの弱さに涙がちょちょぎれた第四世代チョコボがようやくR40になりました!

最終的にはこんな感じー、調教可能数40が笑いを誘う(おぃ

初期総合力:22
R40総合力:102
★数:8
血統レベル:4
血統★数:9×10


拍手

ゴールドソーサーはまりすぎー

というわけでチョコボが第二世代になりました!

第一世代R40チョコボはこんな感じ


カップリングで


産まれた仔


と、そんな感じですが、実はそろそろ第二世代もR40です
しかし、チョコボレース
同じレースの中で下位と下位が潰し合って上位は悠々自適に安牌を走れる状況はどうにかならんとですかね…


拍手

コネオンより、蒼天のイシュガルドの情報がちらっと。
ちなみに、闘会議で零していた限りでは発売日に関する情報はGDCやPAX EASTあたりでくるらしいです。
現地時間で3月2日~3月8日くらいまでの間には発表されるんじゃないでしょうか?

ファミ通.com - 【コネクト!オン】『新生FFXIV』吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが語る追加パッケージ ~新年インタビュー企画・完全版~

※本記事は2015年1月27日発売のファミ通コネクト!オン誌に掲載したインタビューを再構成・未収録の話を加えたものです。
とのことで、立ち読みした情報プラスアルファな感じの内容だったり。(買いなさい)
内容自体はコネオン本誌と大差ないんですけどねー


拍手

なにやらDEXとINTは上限が18ではなく13らしいです!
一応本文はそのまま残しておきますが、レンジャー、キャスターの場合はディフェンダー装備は意味が無いようなのでご注意を~

誤情報、勘違い、失礼しました



明らかにミスった感

もはや完全に趣味だよね、という感じで新式3にマテリアを突っ込みまくったのがこちら

今考えてみたら大失敗だったのです。
皆さんはくれぐれもご注意を…







拍手

とりあえず禁断したのでどろりっと。
こんなかんじで、全ステータスを上限まで引き上げることは不可能みたいですね
これのお陰で副器をかなり適当な禁断で★4が作れるようになると思います
(名匠ダ+魔匠ダくらい?細かく見てないです)

作業加工CP
IL60[HQ]101330
IL60[HQ]+禁断119373
IL70107352
※IL60[HQ]+禁断は加工精度を妥協






拍手

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.