忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斧術アクションの記事で【DoT+ディフェンダーやDoT+忠義の盾を検証していないことに気付いてしまいました】と書いたわけです
つまりはその検証…というか、気付いてしまったがために態々単独で立ち上げた記事であります

ヒントは、基本的にDoTダメージはヘイト1.0倍、猛者や捨身などのダメージ補正を受けない、ということ

重要なのは一点
フラクチャーが激しく強いかもしれない

ナイト、戦士の各データを引っ張って来ました。こちらも参考に。
剣術アクションのヘイト値に関して
斧術アクションのヘイト値に関して


拍手

基本的なことはたぶん既に網羅したのに全アクション調べるんです?馬鹿です?
そんなツッコミを自分に入れたい今日この頃

これの記事を書いている内にDoT+ディフェンダーやDoT+忠義の盾を検証していないことに気付いてしまいました。
混同しそうなので別記事にするつもり。
こうして記事ばっかり増えていくのでありました

斧術士/戦士 ヘイト一覧
アクション名カテゴリヘイト備考
ヘヴィスウィングウェポンスキルダメージ×1.0過去記事を参照
スカルサンダーウェポンスキルダメージ×3.0過去記事を参照
フラクチャーウェポンスキルダメージ×1.0DoTのヘイトも倍率は同じ
オーバーパワーウェポンスキルダメージ×4.0過去記事を参照
トマホークウェポンスキルダメージ×3.0過去記事を参照
メイムウェポンスキルダメージ×1.0*1
ボーラアクスウェポンスキルダメージ×5.0過去記事を参照
シュトルムヴィントウェポンスキルダメージ×1.0HP吸収にヘイトは発生しない
シュトルムブレハウェポンスキルダメージ×1.0*2
原初の魂ウェポンスキルダメージ×1.0ディフェンダーの補正が無いものとして表記
HP吸収にヘイトは発生しない
スチールサイクロンウェポンスキルダメージ×1.0ディフェンダーの補正が無いものとして表記
フォーサイトアビリティ70過去記事を参照
ブラッドバスアビリティ70HP吸収にヘイトは発生しない
ブルータルスウィングアビリティダメージ×1.0*2
バーサクアビリティ70
マーシーストロークアビリティダメージ×1.0HP吸収にヘイトは発生しない
スリル・オブ・バトルアビリティ70過去記事を参照
ホルムギャングアビリティ70
ヴェンジェンスアビリティ70カウンターにヘイトは発生しない
ディフェンダーアビリティ70過去記事を参照
アンチェインドアビリティ70ディフェンダーの補正が無いものとして表記
ウォークライアビリティ70ディフェンダーの補正が無いものとして表記
※ラースの付与(スタックを含む)にヘイトは発生しない

*1 バフ効果にヘイトは発生しない
*2 デバフ効果にヘイトは発生しない



拍手

今回は、回復関係ヘイト検証

実はすべての回復スキルが同じヘイト倍率ではないという。
いや例外は極僅かですが。一応全てチェックしようかと。

ちなみに、女神の加護はMP回復のフライテキストが流れないため「回復アクション」にカテゴライズしませんでした。
この辺りは敵視減少関係を参照しください

どうでもいいのですがDoTやHoTがログに表示されないせいですっごい検証しにくいです

アクションヘイト倍率
ケアル0.5倍
HoT0.5倍
スリル・オブ・バトル(70)
コンバート(70)
HP吸収系のアクションHP吸収にヘイトは発生しない
上記を除くすべての回復0.6倍


拍手

またまたヘイトな話に戻って来ました
サービス中じゃないとデータ不足で記事がまともに書けない;;

今回は敵視減少効果、敵視上昇抑制効果を持つ貴重なスキルを書いてみます
あ、熱狂毒や静寂毒は持ってないので未検証です
存在すら危ぶまれそうなんですが。あるんです?

拍手

今回はヘイトな話は少し休憩です


呪術士/黒魔道士の、アストラルとかアンブラルとかがよくわからない!
という悲鳴を意外とよく聞きます

ふと思えば、アストラル状態やアンブラル状態の解説って、ギルド内で少し解説してくれることを除くと、
バフアイコンでしか説明してないんじゃないのかな?

そんなわけで、少し解説を。

アストラルファイア、アンブラルブリザードなどの各状態はこんな感じで遷移します


拍手

まだまだ続くよヘイトのお話!

既になんとなく数値に予想が付いている気がしますが、一応剣術士/ナイトの全アクションのヘイト値を検証してみます。
が、似たようなデータが続くため、下に列挙。先に結論部分だけ

基本的にウェポンスキルは ダメージ×1.0 というかダメージ=ヘイト。アビリティは 固定ヘイト70

アビリティで発生するヘイトはステータス、クラス、アディショナル、装備、諸々問わず、70で固定です。
レベルは…どうだろう。わかりません。
挑発やフラッシュと言った例外はあります

ダメージを与えるアビリティはウェポンスキル同様にダメージ×1.0
この場合は使用時の固定ヘイトは存在しないみたいです
 
剣術士/ナイト ヘイト一覧
アクション名カテゴリヘイト備考
ファストブレードウェポンスキルダメージ×1.0過去記事を参照
サベッジブレードウェポンスキルダメージ×3.0過去記事を参照
ライオットソードウェポンスキルダメージ×1.0コンボ時のMP回復にヘイトは発生しない
シールドロブウェポンスキルダメージ×3.0過去記事を参照
シールドバッシュウェポンスキルダメージ×1.0
レイジ・オブ・ハルオーネウェポンスキルダメージ×5.0過去記事を参照
シールドスワイプウェポンスキルダメージ×1.0
フラッシュ魔法STR+100 未確定過去記事を参照
忠義の剣魔法使用時:70
解除時:0
追加ダメージ×2.0
忠義の盾魔法使用時:70
解除時:0
スタンス中、全てのヘイトを2.0倍
過去記事を参照
ランパートアビリティ70過去記事を参照
ファイト・オア・フライトアビリティ70
コンバレセンスアビリティ70
挑発アビリティ最高位+1過去記事を参照
アウェアネスアビリティ70
センチネルアビリティ70
鋼の意志アビリティ70
ブルワークアビリティ70
サークル・オブ・ドゥームアビリティダメージ×1.0DoTにもヘイトが発生
かばうアビリティ70
スピリッツウィズインアビリティダメージ×1.0
インビンシブルアビリティ70


拍手

ヘイト記事が続きますねー、というか1回で纏めて書くと長文すぎてダレそうなのです

今回は「敵視アップ」効果を持つスキル全般

長文で読む気がしない人は先に結論をどうぞ

拍手

あると便利!でもそこまで極端に使わない(らしい)
そんなアビリティ【挑発】に関して。

 【対象を挑発し、自身への敵視を最高位にする。】

こんなスキルなわけです。

ところで、ヘイトが同値の場合は「既にターゲットされている対象」を優先的にターゲットする、わけです
Aが10ヘイト稼ぎ、Bが10ヘイト稼いだ場合、ターゲットはAのまま、という

では、挑発は
「自身へのヘイトをパーティメンバーの最高値にした上で、自分にターゲットを向ける」
「自身へのヘイトをパーティメンバーの最高値+1にする」

どっちなの?
もしくは+1どころかもっと高いの?



拍手

※追記:続・フラッシュ検証のお話も参考に。



※追記:武器性能で変わる可能性もあるので、武器情報を追記。
武器はロミンサンオフィサー・カットラスで固定です。斧術の時はロミンサンオフィサー・ラブリュス


レベルが違うキャラクターのフラッシュは効果違うよね
そもそも、暗闇がつくと効果違うんじゃないかな
というか、剣術のフラッシュと斧術のフラッシュって効果同じなのかな。

とかなんとか考えてたわけですが、だったら検証しろよ、と。

※1ダメージ=1ヘイトと仮定して計算しています
※使用ヘイト=アクションを使用した時点で発生するヘイト、とします。主にアビリティで発生するかと。

先に結論を書きます。そこに至った経緯は後述


フラッシュはSTRに依存する
ヘイトはおよそ STR+100 程度
(誤差±10くらい)

※追記:とりあえず、まともな結論が出たので先に過去記事の部分だけちょびっと修正です




正確な式ではありませんし、ソレ以外の要素で影響しているものが在るはずです
ただ、とりあえず多大な影響を受けているのはSTRです
とりあえず「固定値」「レベルにのみ依存」だけは違います

STRだけではなく、武器性能にも依存している可能性もありますし、STRではなく物理攻撃力依存している可能性もあります
基本的にフラッシュを使う状況下ではSTR=物理攻撃力なのでそこはあまり気にする必要はないかもしれませんが。

とりあえず、次回のテストでフラッシュの検証データを色々増やしてみようかと
ただ、レベルに依存する場合は調査が一気に面倒になるんですよね……
ただ、STR+100±10、であまり問題ないんですよね……
そんなに細かい数値が必要になる機会が少ないのです



拍手

なんとなーく、旧FF14のヘイトと同じ仕組だと思って使用していますが
「それって、ほんとなの? 検証したの?」
という部分を実際に調査してまいりました。


根拠となる検証・調査中の細かい数値は行ってくれれば放出する予定。
いいねボタンなり、コメントなりで要求して下さいな


拍手

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.